2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

14:00から危険予測、15:00から学科というシミュレータ予約をとっている。 最初の時間にシミュレータに乗るが、次の時間は完全な学科なので、うまい時間配分となれば4時間進めることが出来る。 津田沼自動車教習所では、日曜日について17:00からの教習が最後…

映画

海浜幕張駅付近で、映画を見た。 なにも事前準備していなかったので、その場でハービーにする。 ディズニー作品らしくむちゃくちゃな設定で「ありえない」と思うこと数度。 でも、全体的に楽しめた。 スポットライトを重要な人間にあてて、画面切り替えを行…

教習

10:00からシミュレータ教習。 車のカゲに隠れて走ってくるバイクなどの危険予測。 予約を入れていたのは2人だったのだが、もうひとりがキャンセルしたので私一人でのシミュレーション。 右折を2回行って、1回目は感覚が慣れずに、車の横から出てきたバイクを…

送別

今日で7月の出勤は終わり。 職場で、去るひとがいる。 私の前任者だ。 引継ぎは、そう多くはなかった。 昼休み、送別の辞のためにフロア全員が呼び集められた。 それは、おなじく今日で退職する、部課長クラスのものだった。 私の前任者に対しては、なにも言…

台風一過

いや、今日は暑かった。 なにもしていないのに汗がだらだら。 バイクにのっても、風の涼しさより、輻射熱が気になった。 夏だ。

ひさびさの人力検索ネタ

http://www.hatena.ne.jp/1122381082 「食」問題に関した書籍・ウェブサイトのリストアップ。 !!WARNING!! 今日はグロいネタなので、心臓の弱い方、血やホラーが苦手な方は読まないでください。 !!WARNING!! 準備はいいですか? さて、本題。 上のURIで、犬…

台風

昨日、いやな空だと思っていたら、今日になって大雨。 テレビを見てみたら、台風7号。 本格的に夏到来。 …とはいいつつ、この間の地震といい、今日の台風といい、災害が多い年になりそう。

帰りに雨が降り始める気配。 嫌な雰囲気。

夏休み

休みをどうしようか、いまも考え中。 回りが決まってしまったので、どうしようか。 迷惑にならないようにしなければ。

レース

深夜 2:00。 久しぶりにテレビをつけたら、「Rd.9 イギリスGP」というタイトルでバイクレースを放送していた。 大雨の中でのレース。 見ていて鳥肌がたった。 50ccといえど、バイクでの雨の日の挙動は予想がつかないことがある。 すこし滑ったら、水の上を走…

教習

13:00からシミュレータ。 法規走行は、そのまま普通にシミュレータで表示された街を、法規に沿って走行するというもの。 あいかわらず、乗りにくい。 シミュレータとしての機能はともかく、ゲームセンターのバイクのほうが、よっぽど乗りやすい。 あれと組み…

地震

震度5マイナスの地震を、天然(?)では初めて経験。 自宅で寝ていたのだが、起きてしまった。 で、かるく外を見てみたが、被害は見られない。 震央にちかい船橋でこの状況であれば、特に被害はなさそう。 会社のサーバ機器は、どうだろう…? Webサーバは、…

手相

id:STARLESSさんの手相診断を真似して、やってみた。 とりあえず、どれがどの線なのだか分からないので、勘でかきかき。 http://magna50.dip.jp/item/pict/hand.png …微妙な結果。 西船橋駅ロータリー付近でも時々手相を見ている人が居るので、見てもらった…

いつの間に日焼けしたのだろうか。 顔の皮膚がぽろぽろと落ちる。 浅黒い肌と、皮膚が落ちた部分のコントラストが間抜けた印象。 そういえば、やたらと顔が痒かったが、これが原因か。

歓迎会

今日は歓迎会を開いていただく。 人数が少ないこともあり、主賓ふたりからも1000円ずつ徴収される。 大崎ゲートシティ1Fのバイキング料理店で食べ放題、そして酒類(ビール/ワイン/日本酒/カクテル等)が飲み放題。 顧客マネージャークラスの幹部も参加して…

夜空の月

会社からの帰り道。 バイクを運転していて、赤信号で止まった。 空を見上げると、丸く黄色い月が浮かんでいる。 一般にウサギと表される"海"は、 私を嗤うアセチレン・ランプに見えた。 もしくは、ハロウィンのパンプキンか。 なぜだろう?

目を覚ましたら、時計は出社時刻を指していた。 …体調の不備は、翌日・翌々日まで尾をひく。

徹夜

少しのつもりでゲームをしていたら、いつの間にか7/20の4時… こんなことで徹夜するとは思わなかった。 お風呂へ入って、スーツを着て、いつものとおりに出社。 いや、うつらうつらするくらいなら、まだなんとかごまかしようもあるのだが、打ち合わせ中まで… …

はてなポイント

残額904まで行ったが、今日見たら724まで減っていた。 一瞬、あれっと思ったものの、考えてみたらはてなダイアリー有料オプションからの引き落としが近かった。 ポイント支払・受取履歴をみてみたら、やはり有料オプションでの引き落とし。 人力検索ではポイ…

教習

10:00からキャンセル待ちで教習。 私と同じく1段階の最後となる人と一緒にコースを回る。 割り当てられた教習者は、割と新車らしい(と聞いた)赤のCB750。 クラッチ操作が今まで使っていた銀のCB750とは別物のようで、準備走行で指導員から声をかけられた拍…

MAGNA FIFTY

はてなダイアリーキーワードに、[MAGNA FIFTY]を登録してみた。 カブやモンキーは登録されていたので、この登録に問題はないと判断。 が、ちょっとミスした。 嘘を書くのが嫌なので編集したが、編集履歴に即時訂正が何度も出てしまった。 この辺は仕方ないと…

教習

7:00くらいに漫画喫茶で起床。 「帰ろっか」 その一言で帰るが、何もする気が起きない。 しかし、弟から唐突に電話。 「早く免許とって、ツーリングいくべ」の一言で「そうすっか」と気持ちを切り替えられる。 教習所へ着くとキャンセル待ち。 スラロームが…

普通の日記

今日は帰れなくて、新宿の漫画喫茶でカキカキ。 ペアシートを案内され、隣にはあるさん(id:mike_aruchu)がお休み中。 とりあえず、現状はこのような感じ。 朝からを記入してみる。 朝、いつもどおり6:00に目が覚めるも、休みなのだからと午前中いっぱい就…

ヘボン式と訓令式、および99式

自分の名前が特殊なこともあり、ヘボン式と訓令式について考えることがある。 今日、99式というローマ字表記があることを知って、さらに複雑になったと頭を抱えた。 ヘボン式で特徴的、かつ、私の周りでもあまり知られていないのが、B/P/M の前につく 「ン」…

差別

いつものようにアンテナを巡回(めったにコメントしないものの、ちょくちょく拝見させてもらってますよw)。 凄く考えさせられた。 差別や不平等といったキーワードで、分かってもらえるのではないかと思う。 少なくとも、私には差別意識がある。 それは認…

ゆっくり帰宅

帰り道、秋葉原駅の蕎麦屋で感謝デー(カツカレー380円)をやっていた。 いつもは500円くらいしていたはず。 通り過ぎてから、戻って食べた。 西船橋で降りて、原付で帰宅。 リザーブタンクのガソリンで走っていることを思い出して、30kmでゆっくりと省エネ…

1000*カウンタ

アクセスカウント1000を自分でゲット… 昨日確認したときは998だったので、すでに超えているかと思ったのだが。 記念に、プロフィールへ趣味サイト Magna Fifty の URLを公開。

休日

画面に向かって一息ついた。 今日のことを思い出したら、自然にため息になっていた。 午前中は、まったくなにも出来なかった。 暇になったのでせめて教習 → 日曜なので、入所した人優先のために乗れず。 知人友人に電話 → 突然なので別の用事があった人はと…

人力検索サイト はてな

最近、妙に重みのある質問が増えている。 宗教や婚姻に関する相談だったり、薬(栄養剤系)の摂り方だったり。 それと、自分本位のルールを肯定してもらいたがるかのような質問も増えている。 理解しがたい質問と、肯定された意見にだけ高ポイントを配分する…

仕事

今日も、仕事。 15:00くらいに終了したが、家につくなり爆睡。 現在、7/10 2:00。 へんな時間に起きてしまったものだ。