2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わり。 会社から帰ろうとすると、弟から電話が。 車内のライトを増やしたいので、西船橋のドン・キホーテまで来るという。 ちょうど、西船まで同じくらいの時間なので、落ち合うことにした。 たしか、落ち合ったのが21:00くらいだったと思う。正確に…

異例?

正月早々の風邪から復帰した後、寒さで震えても風邪は引かなくなっている今日この頃。 疲れたら、やはり早めに休むのがいいようで。 国立感染症研究所 感染症情報センターでの情報によると、僕の住む船橋市でも職場のある品川区でも注意報すら出てない。 で…

グリップ交換と配線テスト

PITCREW 市川店に行ってみた。 ヒトが少ないな…と思ったが、イベントで出払っているとの事。 そういえば、林道に行くとか言ってたっけ。 証拠写真だけ撮っておく。 昨日頂いたグリップを取り付けるため、帰宅途中のホームセンターで、電動ドライバーにつけて…

オフミーティング

今日、初めてMagna50のオフミーティングに行ってみた。 朝、記憶が確かなら、8:00頃に起きて、MagnaFiftyを簡単に洗車した。 いつものとおり軍手をして、水をかけながら汚れを落とす。 洗車中は特に感じないけど、洗い終わると手がジンジンと熱い。 その後、…

BIND(DNS)での備忘メモ。

BINDの最新版は、http://www.isc.org/で入手できる。 現時点では、9.3.2か、8.4.7と書かれていた。 DNSは、BINDが事実上の標準で、他にMicrosoftなどから出ていたかな? とりあえず、最近、思いっきり苦しめられた現象があったので、今後の覚書として書いて…

昨日のこと。

一発目の、携帯電話充電器搭載計画*1は、何日か前から書いていたものなので、ちょっと修正して直ぐに載せることができたものだ。 しかし… 新年会、最中は良かったけど、帰宅中がボロボロ。 場所は神田。 1次会で、生ビール中3杯、ゆずハイ3杯。 2次会で、日…

VN2000、携帯電話充電器取付計画。

今日は写真(UXGAサイズ)が多いので、表示が重いかも知れない… 1/22の事だけれど、VN2000のサービスコンセントを確認してきた。 書くのが遅くなったのは、撮影した写真がUSBケーブルで取り出せなかったから。 ひとつの方法に拘りすぎると、作業が遅くなるね…

新年会

飲み会があった。 コスプレ焼肉 OK牧場? とりあえず、呑みすぎた。 電車で座席を薦められたくらい。 記憶がなくならない自分に憤る。 最寄の駅で、リバースした記憶までもって無くてもいいのに。 おえ。

お遊びのサーバ設定変更

とりあえず、大型自動二輪取得までの過程をまとめ終えた。 まだ誤字脱字、表現方法などなど、ブラッシュアップしないとならない部分はあるけど、 サーバにアップしたあと、ちょっとしたサーバの設定変更を加えてみる。 具体的には、/etc/httpd/conf/httpd.co…

Webサーバ

久しぶりのパソコンネタ。 最近、サーバの空きメモリ容量が少しずつ減っているのが気にかかる。 Linuxの空きメモリ容量の算出自体は、極めて簡単。 freeコマンド*1の表示結果から、「-/+ buffers/cached」行の「free」列を取得して、2の20乗(1,024K)で割る…

兵どもが夢のあと

シャー、シャーっという音で起きた。 道路に接した場所に家があるから、きっと家の前を雪かきしているんだろう。 それと、ジャッジャッジャッジャッジャッという、タイヤにチェーンを巻いた車の走る音も、時折聞こえる。 小さい私道なのに、意外とトラックが…

ドラッグ

ふと思ったこと。 ドラッグ関係だ。 昼間、「アブラマジック油どっかん」の効果を徹底検証するという報道番組があった。 食べた油を固めて排出するという、いわゆるダイエット系の補助食品。 これ、まったく効果が無いどころか、「油どっかん」自体にカロリ…

身辺情報

今使っているテレビは、ビデオ内蔵のテレビデオと呼ばれるもの。 専門学校時代だったか、バイトして買ったものだ。 かれこれ10年以上使っている。 だから、そろそろテレビも寿命を迎えたようで、電源を入れてしばらくは、黄色だったり青だったりする。 それ…

何回2度寝しただろうか。 眠れるだけ眠って、自然に目を覚ますのを待つ。 時折感じるのは、シャーという車の音。 外では、雨かな? そんな音。 13:00を回って、ようやく目が覚める。 昨日、外に出ようと思っていた場所がある。 今日の天気はどうかな? 真っ…

映画

「単騎、千里を走る」か。 広報を見る限り、面白そうだな。 でも、CMのナレーションは、もう少し気を使うべきじゃないのか? 僕には、こう聞こえて仕方ない。 「狸、千里を走る」 ダメだろう…タヌキじゃ。

バイク用一輪トレーラー

まずい… これ、欲しい… http://autos.groups.yahoo.com/group/club_uni-go/ 「ユニ・ゴー」とか、「アメリカ バイク トレーラー」とかで検索すると公式サイトが出てくるのだけれど、なぜか僕のPCからだと開かない… 一応、公式サイトはこちら。 http://www.un…

文体の独自性

試験的に、今回だけ漢字を滅茶苦茶使って書いてみる。 此れは、特に内容とは関係ないけど、試験的にやってみるだけなので…深く捉えないで下さい。 一寸、独自性を出せる方向を見出した。 何を隠そう、栃木弁だ。 結構、方言は覚えているもので、時々フラッシ…

メインPC不調の原因

また、メインPCから変な音が出るようになった。 ブィン…ブィン…ブィン…ブィン… 一定周期で、回転軸に変な負荷でもかかっているのかな? 回転するパーツって、電源を落としてPCを開けてみてもわからないんで、作業画面のまま、おもむろにサイドカバーを外して…

文体の考察、その途中経過

大型自動二輪免許取得の道程を、書きたいな〜って思って、はてなダイアリーにあるデータを一通りチェックしてみた。 で、結構、いま覚えていることと違うことがあったりする。 自分の中で、記憶の改竄が行われてる事実に吃驚。 また、誤字を見つけてドキドキ…

ビークルユーザー研究会

随分前の話だけど、VN2000を購入したときにアンケートが送付されてきたんだ。 思ったことをそのまま書いて返信した覚えがあるけど、郵便受けをみたら、また白い封筒を見つけてちょっと驚いた。 なんだろう…しばらく乗ってみての感想でもアンケートしてるのか…

練習の思い出

いい加減、教習所通いの日記をまとめて、サイトに公開したいな。 どんな形式にしようかな…なんて考えて、レポートサイトをいろいろ見てみたんだ。 いや、懐かしい感じがして、なぜか川原の土手でMagnaFiftyの練習をしたことを思い出したよ。 MagnaFiftyに乗…

rootkit

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/12/news047.html 少し前のネタだけど、読んだときは「げげ」って思ったんだ。 セキュリティ会社がrootkitを仕込んでたなんて、冗談にならないよ… SONY BMG のときは、海外レーベルであることや音楽自体に…

語調

はぁ〜… 今日はしんどかった。 なにより、起床がつらかった。 起きようと思っても、体を動かしたくない。 だるだる〜。 まぁ、そんなプライベートは誰でもあることだし、さらっと流しておいて本題。 どうにも、つれづれ日記に対する、いまの語調が合っている…

陽気にさそわれて

FF11で徹夜し、いつのまにか寝ていた。寝る前に、空が明るくなってきたことは覚えている。 起床すると、11:00になっていた。 18ヶ月点検の予約をとっている時間だ。 急いで出発。 昨日の大雨が嘘のように雲ひとつない青空、そのうえ暖かい。 この暖気と昨日…

天気の2

いま、17:44になったさ。 ゴロゴロなってるのさ。 雷だよ。 カミナリ。 新年が明けて、まだ14日しかたってないのに、雷だよ。 びっくりだよ。 異常気象、ここに極まれり、だよ。 はぁ〜… どこにも行けない。

天気

最近、暖かいなとは思っていた。 なぜなら、朝、MagnaFiftyのエンジンが一発でかかるから。 12月半ばだったら押しがけして暖めないとかからなかったエンジンが、セルだけでかかるようになったのだ。 たぶん、その寒さが続いていたら、いまも暗くよどんだ空か…

18ヶ月点検

この間、HONDA Dream 船橋から電話があって、18ヶ月点検を予約した。 早めに済ませておきたいので、次の土曜日は…ということで、カレンダーを見て15日を指定した。 そのときは、何にも違和感はなかったんだ。 カンの良い人なら、もう、わかったと思う。 で、…

どんぶりもの

天丼を食べた。 店の名は「てんや」という、都内ではごくありふれた天丼屋だ。 頼むのは、ふたつにひとつ。 「えびあなご丼」か「季節丼」となる。 「季節丼」と板で張り出されているメニューには書いてあるが、てもとにある紙のメニューでは四季毎に「春天…

遊びすごし

帰宅は、山手線で秋葉原、そこから総武線に乗換える。 最近は電車の中、W31CA上でXI(サイ)をプレイしている。 パズルにハマっていて、ステージ2までは楽々クリアしている。 問題は、ステージ3からだ。 いろいろと試しているが、ずーっと同じ面で止まってい…

名古屋オフ予定

今日のネタをいろいろと書いていると、30円氏がWindows Messengerにログインされた。 早速、昨日のブログをネタに話しかけてみる。 今の予定では 5月4〜5日なのだが、さすがに遠すぎるようだ。日程が近くならないとなんともいえないとのこと。 できれば、こ…