2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに…

(正確には一昨日だけど)昨日、リアカーの話題を書いた。 カブでリアカーを引くのって、妙に詳細な法制度が定められていて問題ない。 で、ひとことでリアカーと書いているけど、トレーラーだって、ある意味でリアカーなんだよね。 タイヤを付けてひっぱるん…

リヤカーマン

この間、テレビでやってたよね。 リヤカーを引いて地球を歩きまわってた永瀬忠志さん。 実はリアルタイムで見てたのだけれど、ちと感動した。 行った事のない所に行く。 やった事のない事をやる。 それが冒険である。 これ「個人旅行サイト 宇治IN茶筒」のト…

まいった…

出社中、バイクのシーシーバーにかばんを刺しておくのだけど、今日はかなり急いでいてデコボコ道をかなり通った。 違和感を感じて後ろを振り向くと、かばんが消えてた。 つまり、落としてしまったわけだ。 かばんの中には、雑誌2冊と、充電器と、携帯電話(a…

光の三原色

電圧計のバックライトは、青。 これ、変更できないかなーと考えてる。 最初は、色を追加して変えられないかと思っていた。 RGBで表現される、光の三原色(赤、緑、青)で、何を足すんだっけって、Magna50に乗りながら思ってた。 でも、青に赤を足しても、緑…

ネタ質問を締め切った。

回答内容から、質問文を考えるというネタ。 いやぁ、楽しかった。 苦しかったりもしたけど、身悶えしながら頭もヒネって質問してみたり、あっさりと質問できる回答だったり。 さて、楽しかった祭りの後の、ポイント配分。 基本は10点。 ・最初に質問の意図を…

無料パソコン教室

友人に、年賀状のソフトで印刷したいのがあるんだけど教えてくれないかと頼まれた。 普段お世話になっている人なので、行って来た。 晩御飯を一緒に食べた後、作業。 年賀状ソフトは、去年の今頃発売されていた商品。 それでも、戌の写真やイラストを使わな…

本来なら出社なのだけれど。

休んだ。 なーんもする気にならんかったし。 とりあえず、人力検索で質問したことの回答だけはこなしておいて、あとはだるだる寝てた。 おかげで、随分体が軽くなってきた。 熱も下がってきたし。 はう

一路栃木へ

行ってきました、栃木は宇都宮。 愚痴を聞いて、ツリーを飾る。 その当初の目的からは…あれあれ? 自分を嫌いそうになって帰ってきましたとさ。

人力検索のネタ

人力検索で、次の質問をしてみた。 「質問させてください。」 文章は、これだけ。 わからないって? それも計算の上。 カテゴリは「ネタ・ジョーク」として登録。 回答を元に「質問を」考え「させてください。」という、中途半端な質問文だ。 回答者の回答内…

もう年末の予定なんだねぇ

年末、いくつか予定を入れてしまっている。 今年も参加するよ、Pitcrew 忘年会。すでに参加申し込み済み。 以下引用。 2006年12月23日(土) ピットクルー的忘年会!(行き先 ;津田沼の居酒屋) 《《美食屋 かみふうせん》》 津田沼北口駅前店 ★pm7:00集…

joke-rさんから

あまりモノで処分に困ってるというパーツを頂いた。 ノーマルハンドルに、ノーマルヘッドライトだ。 で、中国からのお土産も頂いてしまった。 ハンドル、ライトに混じっていた、中国のお土産。 さて、なんだろう? おいしいといいのだけれど♪ ・ ・ ・ ガサ…

リコール情報

中国製エンジンは、僕的にお試しみたいな感覚で載せ変えている。 そのうちTakegawaとかのボアアップキットで124cc化を考えている。 で、頭の中でシミュレートするためにタケガワのサイトへ行ってみた。 http://www.takegawa.co.jp/ NEWSで「商品のリコール・…

黄マグナの進捗 part 2

朝からマグナ50の様子を見に行ってきた。 あいにくの雨模様。 いっち〜さんも誘ったけど、これは無理そうだ… 市川大野駅のそばでカレーライスを食べた後、Pitcrew市川店へ。 いままではPitcrew津田沼店だったけれど、担当してもらってる方が Pitcrew市川店 …

ランドセル

知っている人には分かるのだけれど、ランドセルを作っている人と友達になっている。 有名なメーカーなのだけれど、趣味とスキルアップを兼ねて作っている鞄を見ると、そうは思えないところが不思議だw で、ランドセルについて考えてみた。 小学校のころ、あ…

客商売ってなに?

ここのところ物件をさがしているわけで、当然ながら業者と話す機会がある。 ま、このあいだ見に行った物件で、他にも探してもらうという約束をしたのだけれど… そのことで電話がかかってきた。 でもなぁ… 客を「アンタ」と呼び、「西船のほうで探してるんで…

可能かどうか不明だが…

公共施設等の緯度経度一覧(それが無理なら住所一覧)を欲しがってる人が、その旨を人力検索はてなで質問してた。 で、僕は郵便局で公開している住所一覧のURLを回答として出した。 で、ふと思った。 郵便局って、民営化したよなって。 郵便番号を管轄してる…

また昨日のことなんだけれども

帰宅中に、Magnaのブレーキ周辺から何かが擦れあってるような音が聞こえてきた。 何回か止まって見たのだけれど、全然原因がつかめない。 朝とは違ってクラッチもかなり重かったし、イタズラされたのかと、本気で心配した。 結論をいうと、問題なかった。 い…

進捗

Pitcrewで異動があったと聞いた。 黄色いマグナをいじってもらってる人が、津田沼から市川へいく。 その流れで、黄色いマグナも津田沼から市川へ運ばれることになるらしい。 それ自体は問題ないけど…そこへ引き取りに行くときが面倒そうだ(^^; とりあえず、…

笑い話だったのに…

今日、職場でちょっとした話題にのぼったのが、ソフトバンクの体質。 あのトラブルも、電話回線のときと同じように技術者への要求が大きかったらしい。 話を聞く限り、トラブルが起きないほうがおかしいもの… 誰かの祖先は言ってるのにね。 彼を知り己を知れ…

朝は

自然と5:00に目が覚めた。 気温は10℃を示していた。 昨日の夜、Pitcrewに行ったときと変わらない。 そういえば、VN2000のサービスマニュアルが9600円くらい(だったような気がする)で買えるようだ。 Magna50のサービスマニュアルが2600円程度であることを考…

サービスマニュアル

昨日連絡があったので、引き取りに行った。 3千円でおつりがきた。 思ったより、安いのね。 が、当然のことながら各部品の名称やら値段やらは載っていない。 パーツリストを別途注文して、帰宅した。 やはりサービスマニュアルというだけあって、整備方法が…

いまさらなのだけれど

Magna50サイトのほうで「聖域無き構造改革」を考え中。 要は、Wikiを利用した更新しやすいサイトにするということなんだけれども… 聖域がなさすぎ…というか、根本的な構造が変わってしまうので、躊躇しまくり。 ・今まで書いたページの構成や内容は編集する…

サービスマニュアル

きたきたきたきたきたー Magna50のサービスマニュアルが届いたというお知らせ! 早速あした、取りに行こうっと。 ソレより先に、緩んでるネジを閉めとかないとな。 黄色いMagnaの進捗はどうなっただろう?

今日は

考えることがありすぎて、ぐっちゃぐちゃだ… はう〜

サービスマニュアルで思い出した。

ヤマダ電機に寄って、ロアー2の取り寄せ状況も確認しとこ。

ナンバーポータビリティーに続いて

「携帯電話の利便性向上を求める要望書」 「視聴者の負担軽減を求める要望書」 の2枚に署名してくれないかと、言われた。 こんなことを頼んでくるのは、公明党なわけで… まぁ、悪い内容じゃないからいいんだけどね。 「携帯電話の利便性向上を求める要望書」…

おかね

つかいすぎー 節約しよ…(TT)

本格的に冬

気持ちよく目覚めて、ふと時計を見ると針が8:00を示してた。 前にも書いたけど、この時計は「すぐに起き出して着替えて出社した場合に会社に到着する時間」に合わせてある。 9:00から営業なので、まだ早い。 しばらく夢の中に浸り、もそもそと起きた。 昨日…

生産中止?

VN2000サイトのアクセスログを見ていると「VN2000 生産中止」というキーで検索されていた。 最初は、なんでこんなキーワードで検索されるのかわからなかったけど、そういえば…と思い出した。 KAWASAKI車の逆輸入を取り扱っているブライトで、輸入を中止した…

玄米の精米

たまにはこんなネタもよかろう。 そう思って、精米に行ってくるときに写真を撮ってきた。 ついさっきの出来事なので、まだお米もほやほやしてる。 精米したては、とても暖かいのだ。 というわけで、今日は写真がおおいので注意されたし。 簡単に表示させられ…