2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のこと

かなり疲れていたようです。 レオンさんのマフラー映像をアップして、猫屋敷オフの告知をしたら、そこで限界でした。 気づいたら、椅子の上でそのまま寝てました…(^^ゞ エコノミークラス症候群が怖いので、なるべく布団に寝たいものです。 なにをしたかとい…

今日のこと

朝は、レオンさんと約束したサイトの設定をしていた。 フリーのDDNSでドメインを取得し、僕のPCに関連付け、httpサーバへバーチャルホスト設定したところで、ひと段落とした。 一応、進捗状況をレオンさんに連絡。 実のところ、CGIまで設置したのだけれど上…

猫屋敷名古屋オフの件

確定したので再度連絡です。 5月4日 17:00 〜 5月5日 10:00 名古屋の健康ランドでオフを開催します 詳細は「11月8日に関する掲示板改め、居酒屋小坊・駄目人間に関する掲示板改め、居酒屋関係まとめて掲示板」を参照してください…って、長いな、掲示板の…

突然の中止

参加予定者が全員NGとなって、明日のVN2000ぷちミーティングはお流れ。 実は最初の企画も(僕が仕事になったため)流れているので、3度目の正直といきたいところ。 う〜ん… う〜ん… う〜ん… なんか、本当に憑かれてる? 「黒猫は9ポイントの精神ダメージを負…

いままでもらったことの無い給料の額面

黒猫の会社は、給料が月末。 残業は、翌月の給料にあわせて振り込まれる。 さすがに残業/休日出勤あわせて120時間(3月分)は大きいようで。 名古屋への、いい資金となりましたとさ。 つか、世の中には○○時間以上の残業代はカットとかいう無茶な会社もあるら…

アンテナを巡回していたら

どこかで見たような企画。 あぁ…もたもたしてる間にヤられてもうた。 が、かわいいなぁコンチクショウ。

送別会

会社で、送別会。 ちょっと出費が痛いが、まぁ、こういうときこそ楽しんでやろうと参加。 主賓は、二度目の送別という。 まぁ、一度戻ってきたということだろう。 三度目を期待。 で、あまり交流の無かった人とも、接するいい機会。 メールではよくやり取り…

天気がわるくなってますね。

昼なのに、かなり暗いです。 太陽が沈んだ直後のような感じ。 しかもゴロゴロって。 東京では、雷が鳴ってます。 ぼくの心境を反映しているようです。 まぁ、そろそろ梅雨の季節なわけですが… 週末には晴れるでしょう。 楽しみなイベントもあることですし。 …

なんというか

スられました。 朝の電車で。 駐輪場での支払いで財布を出したので、 家に忘れたとかはありえない。 電車内は、めちゃくちゃだった。 足の踏み場はないし、思いっきり潰されたし。 ほっと一息ついたころ、なんか違和感を感じて何気なく財布を捜してみた。 な…

帰宅した今

空はかなり晴れてますね。 CACTIサーバ構築でグラフが作成されないことにイライラ 遅くなったことにイライラ 満員電車にイライラ 出入り口に座り込んでPSPをやってる金髪にイライラ 寒くなっていて一発でエンジンが掛からない事にイライラ 追い抜かしていく…

最近ほしいものは

電圧計。 それも、バイクに取り付けるものが微妙に欲しい。 LEDネオン管は殆ど点けてないし、携帯電話の充電も走行中にしかしていない。 が、今後はキーシリンダーを照らすのにネオン管を付け足したいし、セキュリティアラームも取り付けたい。 場合によって…

トリプルホーン

いま、僕のMagna50はデュアルホーンにしている。 写真で公開していて、こんな感じだ。 以前、アンダーネオン配線で書いたような記憶があるけれど、やっぱり電気的には並列に繋がれている。 1日経って、よく見てみた。 なんか、いままで付いてたホーンも付き…

んでもって

ライコランドへ 12:30 に到着して、いろいろ物色。 ニッコー「デュアルホーン」を購入して、その場で取り付け。 415Hzと460Hzで、いい感じにホーンの音が大きくなった。 取り付けた後に気づいたこと。 僕が買ったホーンは、定格電力6Vだった…orz まぁ、仕様…

ちょっとした洗車で

ネジが緩んでたのを見つけた。 それも、マフラーのエキゾーストパイプ部分。 ラチェットで締め付けると、ススが付いた。 あぁ、排気がもれてたのか… これからライコランド(千葉店)まで出かけるので、音が戻ったのかどうか確認しよう。 昼食とかとって、13:…

朝起きは…得?

とりあえず、いい夢を見ていました。 内容はもう覚えていませんが、起きたときにすごく悔しかったです。 で、起きて時計を見ました。 なんか、遅刻ぎりぎりの時間です。 「やべぇ!」 あわてて着替え、バイクに乗り込みます。 もうすこし寝たかったな… が、…

電車の中のすごいヒト

今日は6:00に起床。 1時間ほど、布団の中でうだうだ。 至福。 で、昨日のマフラー音のこと。 やっぱりちょっとした不調だったみたい。 バイクなのか、僕の体なのかはわからないけど。 ガロガロと、いい音がする。 もうちょい音量はちっちゃくてもいいかな? …

なんとなーく

マフラーの音が下がった。 もっと乾いた音だったような気がするのだけれど、すこしこもったような音だ。 低音がきいているといわれれば、そうかもしれない。 でも、朝の音質と違う。 使い込んで変質したからなのか、湿気のせいなのか… とにかく、今日帰って…

FreeStyle Wiki バージョンアップ

バイクWikiで利用している、FreeStyle Wikiが 4/16 にバージョンアップされていた。 配布サイトからの引用 3.5.10以前のバージョンにはXSS脆弱性が存在するため、早急にバージョンアップをお願いいたします。 なお、lib/Wiki/Parser.pm を3.5.11のリリースア…

ナンバープレート

アンテナに登録している「コットンマウスWEEK-マグナ50-」で、ナンバープレートに修正がないまま原付の写真が記載されていた。 「あれ?」とは思ったけれど、自分の所有バイクを、自分の管理範囲内で公開しているわけで、問題は無い。 むしろ、堂々とした姿…

ネットセキュリティを考える上で

いいネタを貰った。 STARLESSさん(2006.4.14)の記事についてで、個人情報を垂れ流さないための方法として、スタンドアローンを利用するというものだ。 彼はネット初心者ではなく、要点を簡潔に述べている。が、枝葉にちょっとした抜けがあったりする。 そ…

ソロツーリングw

VN2000に乗って、ライコランドや南海部品を回った。 ライコランドから南海部品へ行くのに、16号を使うと遠いということだけは分かった。 というか、混みすぎ。 いくらゆっくり走るべきとはいっても、30km/h はないんじゃないか? 原チャリで移動したほうが、…

自転車の違反

最近テレビを流していると、よく自転車の違反取締り強化が報道されている。 悪質な違反が目立つからだそうだ。 ひとつだけ、報道されていない点がある。 自転車での違反は、原チャリや自動二輪、自動車での違反で渡される、いわゆる「青切符」とは異なる。 …

休みのすごしかた

というわけでも無いのだけれど、今日は休み。 予報では、曇りのち雨。 出歩きたくなくなる天気予報だ。 で、なにをしたかというと洗車だったりする。 近所のオジーサマには「これから雨ふるよぉ?」とか言われたけれど、埃をつけたままだと錆がつく。 それで…

今電話があった。

特別体制が解除された。 つまり… 夜勤とは、もうオサラバ。 ようやく、平日を平日らしく、休日は休日らしく過ごせるようになるということだ。 で、明日休みだって。 まぁ、1ヶ月のうちで休みが1日だったから、その代休も兼ねているんでしょう。 ということで…

日常のこと

今日、仕事が11:00で終わった。 健康ランドに行ってゆっくりしたあと、髪の毛を切ってきた。 丸坊主に近い感じの刈り上げw 半年振りくらいなので、ぼっさぼさだった。 いやー、さっぱりさっぱり。 で、Magna50のマフラー。 交換してからそんなに日がたって…

DNS運用の基本3 - ゾーンの設定(正引き)

ちょびっと時間の空いたDNSの基本についての話。 今回は、ゾーンファイルの設定について。 ゾーンファイルは、/etc/named.conf で指定したディレクトリに、同じく指定したファイル名で置く。 ぶっちゃけ、「hogehoge」という名前でもゾーンファイルは作れる…

Magna50の配線図(ネオン管&シガレットソケット)

この間のツーリングで、いっち〜さんが配線を面倒だと言っていた。 確かに、面倒といえば面倒だ。 でも、ギボシの活用しだいでは、かなり楽になるはず。 ということで、ギボシを使いまくった僕のMagna Fifty、ネオン管&シガレットソケットの配線図を簡単に…

眠い

昨日、仕事がおわってからツーリングに行ってきたせいか 非常に眠い バイクを運転していても眠い。 つか、よく事故らなかったよ… 仕事中、一人という環境で、ずーっとネテタ(不良社員) トラブルがなかったことが幸い。 今日はよく休もう。

いまだに目にする問題について思う。

パンドラの箱 希望が閉じ込められた災厄の箱。 そんな覚え方をしてる人もいるみたいだ。 じゃなかったら「なぜ災厄の箱に希望が残されているのか。希望とは災厄だ」なんていう考え方が出てこないはず。 なんの漫画だったかな… ずいぶん前に、パンドラの箱に…

ナルニア国物語を見に

行ってきた。 ようやく。 ナルニア国物語。 7:00に仕事が明けて、市川の映画館へ。 8:50の開始。 新しく上演される映画の巨大ポスター。 ポップコーンの甘い匂い。 モギリのお姉さんの、とびっきりの営業スマイルに惚れそうになりながら館内へ。 平日という…