2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OS再インストール後の環境整備ついでに

このあいだ、フレッツスクエア(NTT Bフレッツで接続していると参照できるエキストラサイト)を見てみた。 普段はTepco光から接続しているので、かなりひさしぶり。 仮面ライダー 10号 全員集合とかいうのをやっていた。 1号から9号までのライダーに対する説…

予習

寝られん。 ということで、南海部品つくば店までの道程を予習をしてみた。 とりあえず16号に出て、8号(船取線)との交差点(大島田)を右折する。 ちなみに、この交差点を左折するとライコランド千葉店だw で、8号を進んでいくと6号に入るので、そのままズ…

なんか

今起きた。 24:00くらいに寝たのだけれど…3時間くらいでおきてしまったことになる。 遠足前の小学生かいw まぁ、昨日は16時間以上寝てたので、当たり前といえば当たり前なのかもしれない。 寝たいときに寝られない。 う〜ん。 くしゃみは収まったかな? …う…

朝おきたら

本格的に風邪の症状。 鼻水がとまらない。 うーん、どうしよう。 といっても、寝るしかできないよw ということで、14:00 くらいまで睡眠。 ずいぶん良くなってきたので、食事ついでにライコランドまで行った。 クラッチカバーのガスケットも欲しかったので……

きょうは

とくになにもないかな? ちょっと鼻水がでて、くしゃみもしてるけど。 明日、あさってと雨が降る予報をみてゲンナリ。 なんだってこう、週末ごとに雨が降るかな。 今日はそれくらいしか書くものがないw

ふと思い出した写真のこと

7月23日のこと。 僕はVN2000で走りまわっていたことを書いた記憶がある。 16号でライコランドまで行く途中のこと。 道路は空いていて、比較的飛ばせる状況。 「俺ってい」というラーメン屋を過ぎ、そろそろライコランドに到着する。 その手前で食事を摂ろう…

今日は強制定時退社日

時間になったら、照明も消される。 そんな日に、同僚が行っているダーツバーへ行くことに。 明日はお仕事なのだけれど、酒をしこたま飲んだ。 景気づけに XYZ を飲んで、 スミノフの黒(ドライ)を飲んで、 スミノフの黒(ドライ)を飲んで、 スミノフの黒(…

気になっていた、あの音楽は

ゲド戦記の挿入歌だった。 ん〜、あの曲を聴きに映画を見に行ってもいいかもしれない。 かの「レオン」で流れた 「SHAPE OF MY HEART」 を連想した。 名曲だとおもう。 いつ聴いても、聴き入ってしまう。 あ、やべ。フレーズ思い出したら泣きそうになった(^^…

ダーツ

帰宅中に、ドン・キホーテに立ち寄った。 針ではない、ソフト・ダーツのパーツを探すためだった。 いくらディスカウントショップでも、ダーツの的自体は1万円する。 高いものだと、2万円ほど。 僕には簡単に買える値段じゃない。 が、的はあれど、ゆるみ止め…

きょうは…

特になにもなかったかな? 朝は喉に風邪の兆候である痛みがあった。 あ、VN2000で走り回った。 ライコランド行ってジェットヘルの新しいシールドを買った。 PITCREW 市川店に行って ZZR1400 を試乗。 クラッチは VN2000より重かったけれど、低速でも不満の出…

昨日は会社の同僚と

ダーツバーに行ってきました。 ロケーションは、秋葉原駅です。 さきに、マグロ亭で食事。 マルキ丼を注文してみました。 お値段、1,700円也w その後、近くのダーツバーに行ってみたのですが、サイトで広告していたような雰囲気は微塵もなく、移動。 ブルー…

気分転換にスキン(?)を変えてみた。 かなり読みやすくなってしまったように感じるが、いかがだろう? 雰囲気自体は、前(Zen-sumie)のほうが好きなんだが。

やっぱりというか…

ゲームバランスが崩れて面白くなくなったとか、会社がチート行為を容認してるとか、いろいろなうわさはあった。 ぼく自身、平日に時間がとれるようなら、復帰していたであろうラグナロクオンライン。 社員が懲戒解雇されるという事件があったようだ。 公式発…

予定

今週末。 7/22の土曜日は、とりあえずライコランド千葉店でVN2000ライダーと会うことになった。 予定では、11:30くらいで、だいごさんという方だ。 ずいぶん前からオフを開きたいと思ってはいたのだけれど、都合が合わなくてNGの人が多くて… まとまってオフ…

どしゃぶり

今日は、雨がすごかったな。 この調子で振り続けて、休日には晴天になってくれればうれしい。 そんなことを思う。 休日には、サドルバッグサポートを作り直したい。

おもいっきり雨

雨だなぁ… 平日の雨って、ひさしぶりだ。 毎週毎週、休日の雨だったし。 あ、でも、一部地域では3連休とも大雨だったっけ。 僕の祈りは届いたか。 休日に雨が降るより、 平日に降っている方がいい。 そして晴れた休日に、 おもいっきり走り回るんだ。 生き急…

今日は、ぐた〜

深夜…というか、朝方まで続いたTRPG。 ゲーム名は、ソードワールドRPG。 「ロードス島戦記」や「クリスタニア」の世界観を構築している。 GMを含む複数プレイヤーによる幾多のプレイで、ローカルルールが出来上がっている。 そのひとつ。 オランの最大勢力教…

パソコンの復旧とか

昨日は、帰宅中にヤマダでHDDを購入した。 壊れたPCの復旧に使うためだ。 アイオーデータブランドしかなかった。 時間もないし、とりあえずコレでと思った。 ちょっと高い気がするけど… ふたを開けてみたら、MAXTORのHDDだった。 コレをOEMで販売しているん…

埼玉へ

今日は、前から約束してた埼玉へ。 joke-r さん、aka-bee さん。 ふたりとも、アツい! 詳細は、magna50レポートに記載した。 で、帰宅中にHDDを買ってきた。 明日はTRPGだ。 その準備をしてたら、いつの間にか寝ていた。

恐れていた事態がおきた

パソコンのHDDが死亡した いま、携帯電話でかいている 新しいHDD、買ってくるか、別のHDDのデータをつぶしてOSを入れるか 母艦が逝くとやりにくい

7月10日のあさのこと。 嫌な夢を見た。 どこかへ続く、高速道路の上。 気づくと、寝ていた。 青空には気持ちよさそうに雲が浮かんでる。 さっきまで走っていたような気がした。 でも、寝ていた。 足の感覚がないことに、違和感を覚えた。 視線を下げると、足…

防犯アラーム

パソコン自作もひと段落したので、ちょこっと普段の出来事(出来心ではない)を。 レオンさんのマグナによる振動で防犯アラームが作動したことを、以前にサイトに書いた。 レオンさんの使っているマフラーの音が、どれだけ重低音なのかわかる貴重なエピソー…

まとめ

いままで、何日もやりつづけたパソコン自作ネタ。 途中でくじけそうになったけど、なんとかなったな(^^ゞ 一区切りしたのでまとめてみる。 ケースのサイズ = SKC-06P410 (\6,979) 電源の上限 = 410W(\0) マザーボード = P4M800PRO-M(\7,000) CPU = Pentium D…

OS

OSって、いろいろな目的で使うなら、やっぱりWindowsかな。 問題も多いけど。 一応種類を挙げておくと…Windows系 ・Windows 98/98SE/ME ・Windows NT4.0/2000 ・Windows XP Pro/Home Macintosh系 ・MacOS Linux系 ・Linspire ・RedHat Linux ほかにも、OSと…

入力デバイス(キーボード/マウス)

入力デバイスって、こだわればかなりの出費になる。 いま使っているものを流用するつもりなので、これはあんまり気にしない。 規格としては、PCと接続するためのコネクタが PS/2 か USB か。 シリアルとかで接続するようなものは、マニアックすぎて市場には…

グラフィックボード

ディスプレイにGUIを描画するための装置。 ビデオカードとかもいうね。 ディスプレイと接続するための規格は、RGBかDVIのふたつ。 RGBはCRTディスプレイ、DVIは液晶ディスプレイに多いかな? PCと接続するには、AGP とか PCI とか PCI Express とかの規格。 …

ディスプレイ

今使っているのは、ImageQuest F910 というディスプレイ。 HYUNDAI が発売しているもので、19インチのCRTになる。 このメーカーは、漢字で「現代」と書く、韓国の有名メーカーだ。 …どちらかというと、現代自動車のほうが有名? こちらは、アジアに本拠をお…

FDD

FDD…それは、かの有名なDr.中松が発明した珍品のこと。 いや、冗談で珍品とか言ってるけど、コレがないとPCを動かせないという時代は確実にあった。 FDDがないとダメとかいうワガママなドライバとかもあったりして、まだ使う機会は無いと言い切れない。 それ…

光学ドライブ

光学ドライブか。 今のPCについているものを、そのまま流用でも良いといえば良い。 使っているのは、NEC ND-2500A のバルク品。 バルク品とは、商品がエアパッキン(ぷちぷち潰して遊べるやつねw)に包まれて陳列されている商品のことをいう。 で、きちんと…

ハードディスク

ハードディスクは、RAID0を組むつもりなので2つ必要。 やっぱり早いほうがいいし… という選択条件を念頭において物色…の前に。 どういう規格でマザーボードに接続すればいいのか、確認。 ストレージ nVIDIA MCP51サポート Ultra DMA133/100/66デバイス×4 シ…