2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音が

聴こえにくい。 いつもの青マグナの音が、純正マフラー以下の音に感じる。 純正の倍…とまではいかないけど、それなりに大きい音だ。 交換した当初は、かなり近所に気を使っていたくらいだから。 なんでだろう? 思い当たる節は、ふたつ。 ひとつめは、黄色い…

ジオラマ?

フィギュアは、スケートでも人形でも、あんまり興味のない世界だったりする。 が、写真のおまけフィギュアを見て、速攻で買ってしまったw いくつかバラエティはあるけど、バイクだったからね。 でも、よーく見るとツクリはかなり雑。 エンジン部分は、ステ…

モンキーリストア #1

以前からちょこちょこ話題にしていたモンキーのリストア。 ちょこっと前進したので、進捗報告でも。 今日は写真が大量〜。

ArsMagna

ダウンロードサイト Vector を久々に見てみた。 目的は別にあったのだけれど、目は広告へ向いていた。 ArsMagna 〜封印の大地〜 オープンベータ版 乗っているバイクが Magna Fifty だからという、単純な理由ではある。 インパクトはあるかな? ということで…

静的ルーティング設定

ネットワーク関係の仕事をしていると、たまーにやるけど確実にある仕事というのがある。 静的ルーティング(スタティックルーティング)の設定変更とか。 それが今回のネタ。 といいつつ、備忘録だったり(^_^; ファイアウォールに守られているからって、かな…

レインサイクル

今日は、雨。 昨日あたたかいなと思っていた(夜の気温、実に12℃だった)けれど、やっぱり雨が降ったか… でも、僕はこの雨を歓迎していたりする。 一番嫌なのは、休日に降る雨。 一昨年と去年と、休日のたびに降っていた雨を思い出す。 どこへも出かけられな…

タヌキ

帰宅途中、メガマックを食べてからスーパー銭湯に寄ってきた。 メガマック…量は申し分ない。 ただ、食べにくいし、味も… いつもはフィレオフィッシュセットだから、あまり気にしてなかったんだけど… ピクルス好きじゃない(^_^; 抜いてもらうことも出来るらし…

ペンシル型空気圧計

3日前に書いた日記にあるリンクで、持っているメンテナンスツール類の話題の続き。 とはいえ、メガネレンチはスパナセットのなかでかなり書いてしまったし、ワイヤーインジェクターはすでにサイトで使い方を説明してたりする。 Y型レンチはソケットレンチに…

リンクリンクリンク

サイトへのリンク連絡を頂いてしまった… なんというか、しあわせw で、ふと思ったのだけれど、サイトのどこかにリンクフリーって書いてなかったかな? 探してみた。 なかった…orz そっか…最初に作ったサイトで書いたけど、それからは書いてないんだ… じゃ、…

スパナ

昨日は六角レンチを書いてみた。 今日はスパナについて書いてみようと思う。 と書くと、なんかえらそうだけど(^_^; 参考になれば幸せ。 スパナは、六角形をしたネジを緩めたり締めたりするのに使う。 この辺は誰でも知ってる範囲。 バイクをいじるようになっ…

六角レンチ

今日は雨。 外に出れず、当然ながらNtRのミーティングも中止。 暇をもてあまして、ツール類の使い方を再考してみた 僕は、Magna50のメンテナンス/カスタムをするために、ワリと工具はそろえているほうだと思う。 全部ではないけれど、紹介しているページもあ…

joke-rさん帰国イベント

NtR レオンさんの後輩が主催する飲み会に行ってきた。 19:50に集合予定。 10分ほど遅れてしまうのをレオンさんにメールしたら、レオンさん夫妻は20:15に到着するという。 レオンさんが遅れるのは、いつものことだけどね… 奥さんが付いてて遅れるのは珍しい。…

アップデート

今月のWindowsアップデートを行った。 12件中、緊急は6件。 多いなぁ… とは言うものの、OSのセキュリティパッチ数としては普通くらい。 Linuxも、堅牢というよりは安定しているOSだし… メールシステムでよく使われるsendmailというソフトは、いまだにセキュ…

BAILEYS

2/11に新江ノ島水族館へ入る前に、近くのイタリア料理を出すお店で食事をした。 いい雰囲気のなか、なかなか料理が出てこなかったりしたけど… 会計のときに、バレンタインデー企画ということでミニボトルを貰った。 それが、BAILEYSというクリームリキュール…

あめ

コンビニ(サンクス)で買い物をすると、店員さんから丸くて大きな金貨っぽいものを渡された。 ナンだろうと思ったら、チョコレートだった。 そういえば、世間はバレンタインデーだったっけ。 仕事が遅くなった。 なんというか、定時以後に会議を入れるのは…

出勤だー

行きたくないなぁとは思いつつも、会議とかあっていかないと大変なことになる。 ということで青いマグナ50に乗ったのだけど…なかなかエンジンが掛からない(^_^; 3日ぶりに動かした彼は、かなりグズっていた。 坂道を降りながらエンジンを押しがけしても、ま…

3連休最終日 プチオフ

3連休最後の休日。 千葉ライコランドで、いっち〜さんにメールを打ってみた。 …返事は無かった。 「まぁ、いいや」と思ってたけど、別件で電話したら気付いてなかったとのこと。 レオンさんと連携して、待ち合わせすることに。 待っている間、暇だったのでプ…

旅行〜♪ Pert2

今日は江ノ島へw はじめ、新江ノ島水族館に行こうとして、90度方向の違う江ノ島に行っちゃった(^_^; まぁ、結果として楽しめたからヨシ。 ぷくぷくに太った猫がいてね…近寄ろうとしたら逃げられた。 飼いならされてるわけじゃないのね。 で、新江ノ島水族館…

旅行〜♪

今日はのんびり電車で旅行〜 偶然、チケットが手に入ったとのことで、上野で盆栽鑑賞w でもね、結構楽しんでた自分がいた。 ちっちゃくても、きちんと大木してた。 ちっちゃくても、きちんとクルーザーしてるマグナに通じるものを感じた。 さすがに30年とか…

ちょっと危なかった

毎週のように栃木へ帰ってる。 仕事が終わってから、そそくさと準備をして黄色いマグナで出発。 11℃くらいあって、暖かいなとは思ってた。 暖気が入ると、寒気が上昇気流になって雨になるんだっけか? 念のため、バイクカバーと合羽をバッグに詰め込んでいく…

著作権切れ書籍の続き

以前、面白い著作権切れ書籍がないかと書いた。 そのときは知らなかったけど、実際にテキスト化してインターネット上に公開されてたのね。 それが、青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/ 「無人島に生きる16人」を普通に読めるw で、著作権保護期間の延長を行…

サイト構成を…

ここ最近、ずーっとサイト構成について考えあぐねていた。 Magna125*1の扱い方についてだ。 そんなに選択肢は多くなくて、次の3つになると思っている。 ・新しくサイトをつくるのか。 ・Magna50サイト(青基調)に黄色を含めて再構築するのか。 ・Magna50サ…

gif動画

いつの間にか 3万ヒットを越えていました。 ありがとうございます。 これからも、ゆるゆるでやっていきます(^_^; さて。 STARLESS氏のブログにて「大きめのGIF動画を表示プロジェクト」なるものがある。 GIFについては特許料の徴収なんて事件があってから、…

D8TC

少し、D8TCについて調べてみた これは、僕がテクニカルという会社(http://www.technical-inc.net/)から購入した、124ccリターン式エンジンについていたプラグの型番だ。 エンジンのスペック(減速比など)がまったく出ていない怪しすぎるエンジンだったけ…

Yマグ in ベリーズ

ベリーズ行ってきました。 僕がやったのは、自分の黄色いマグナ50(125cc)のヒューエルチューブ交換&ヒューエルフィルタの追加。 その後、中華製エンジンのプラグを見たら、見たこと無い大きいやつでした。 D8TCって、なに? 18mmプラグって… とりあえず、…

少し風邪気味(^_^;

昨日の夜から、一路栃木へ。 そして、お昼になってから、また千葉へ。 最近、多いw でも好きでやってることなので楽しい。 ライコランド千葉店へ着いたのは3:30くらい。 店員さんにヒューエルフィルタの選択を相談して、よさそうなものを購入。 この後、と…

WindowsXPのインストールで…

会社のPCでのこと。 パッチが正常に当てられない状態が続いていて、IE7 Beta2をアンインストールしてみようと思った。 このままでは、なんらかの原因で既知のウイルスにやられたときに言い訳が立たなくて懲戒解雇もありうる。 今すぐに脅威があるかといえば…

1回休み

ぐてーっとw