2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が遊びに来た

なんか、家に帰ったらわいわいがやがやしてた。 一人暮らしなのに… 自分の家だけど「ただいまー」と言ってあがる。 みんなで料理してたヨ。 でてきたモノは、チーズとジャガイモ入り卵焼き、冷しゃぶサラダ、コーンスープ、1000gのそうめん! って、朝にご飯…

じゃがポックル

北海道へ2週間ほど帰省してた同僚から、じゃがポックルを頂いた。 僕も含めてみんな「ナニコレ?」的な顔で、言葉だけありがとうと。 同僚「北海道限定で、すごく有名で買えないヤツなんだけど…買うのに2時間並んだんだぜ!?」 ほう… 皆信じてない顔w で、…

VN2000の車重

NTP設定がうまく行かない。 ふと目にした、二輪車ETC車載器セットアップ申込書・証明書。 住所や氏名などの個人情報、車載器の明細、車両情報などが記載されている。 車名:カワサキ 思わず吹いたw こんなんでも通るのね〜 で、車両重量が、370kgとある。 …

NTP設定

今後やろうとしていること(CactiによるSNMPデータ収集など)では、時間の管理がシビアになってくる。 メールでも何でも時間を使うので、時間が正確であることに越したことは無い。 ということで、真っ先に時間の自動調整(NTP)を設定する。 ntpdate コマン…

新規サーバー

インストールがウマく行かなかった新規Webサーバ、SentOS5。 細かい指定を解除して、とりあえず最小構成でインストールしてみた。 結果、ウマく行った。 インストーラは、まだまだ不備があるみたいだ…orz 必要なパッケージは、yumコマンドで逐次追加。 Apach…

本日、強制定時退社日

会社でボウリング大会があるからみたい。 でも、参加しないで帰ってきた(^_^; で、なにをやっているかというと、去年からやろうやろうとおもっていたLinuxインストール。 PC本体が悪いのか、OSのクセなのか、素直にインストールされてくれない。 ディストリ…

新潟レスキューサポートバイクネットワーク

バイクボランティア緊急募集を、Pitcrew さんのブログで紹介されていた。 詳細は、http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/8429/ を参照。 バイクの機動性を生かしたボランティアで、2004年から活動している様子。 今回の新潟地震被災地の様子も写真で見…

炊き込みごはん(とりごぼう)

このあいだ、家族が遊びに来たときに買いおいていった「炊き込みご飯のもと」がある。 このまま放置しておくのもどうかとおもったので、つくってみることにした。 レシピ通りなので、普通に美味しい炊き込みご飯の完成。 でも、ちょっと鶏肉がさびしかったか…

ウェブリング(Motor Cycle)

僕が管理している、はてなリングがある。 加入リングの画像がでているからアクセスできるだろう…Motor Cycleリングのことだ。 管理といっても、ダレでも参加可能にしているから、実質管理してないのだけれど(^_^; が、今日みたら、スパム的なサイトが登録さ…

はてなのプロフィール画像

いままで、はてなダイアリーでしか登録していなかった画像を、プロフィールにも登録してみた。 はてなダイアリーへ登録している「黒猫の背景に白抜き文字」の画像は、登録してみたけどアイコンサイズの画像で塗りつぶされてしまってNGだった。 急遽作成&登録…

試してみた

ETCをつけて、名古屋へいけず。 付けたばかりなのだから、どうしても試してみたくなる。 ということで、雨あがりを狙って外出。 スムーズに高速道路に入れて、一言。 「やっぱ楽〜」 が、出口に到着するまでにパラパラ… やはり家でじっとしてるべきだったか…

名古屋ツーリング

17:00に確認したら、降水確率が50%を越えていた。 すごく悩んだけど、雨の中の高速道路ほど危険なことはないと自分を無理やり納得させて、延期を決めた。 オネさんに連絡して、ぐったり… が、同僚に喫茶マウンテンの話をしたら、「今度行こう」との反応。 ネ…

メール送信

今現在、Webサーバからメールを送信できない状況。 そのメール機能を利用する、同様にWebサイト上のメール送信CGIからも送れない。 もしかすると、善意でメールを利用していただいた方からのメールが届いていないかも。 ログを見ているとメールCGIが利用され…

ETCスルーカード

この間、ETC車載器を取り付けた。 なのにETCカードを持っていないという間の抜けた失態。 バイクショップからETC付きクレジットカードの紹介をうけたり、Webで調べたり… で、今持っているクレジットカード会社でETCスルーカードを発行してもらうのが確実っぽ…

長年日記機能

せっかく作った長年日記ボタン…すでに「はてな」で実装済みだったっぽいorz http://i.hatena.ne.jp/idea/248 ん〜…使い方は? 調べてみたら、どうやら僕が思っていたような機能ではない? http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070524/1180023018 ふむふむ。…

たいむすりっぷ

今まで管理画面をひらいて直接リンク先を編集していた「たいむすりっぷ」ボタン。 ふと思いついて、自動化を試みた。 ひとつめ。JAVAスクリプトで変数をセットする方法。 作ること自体は簡単だったけれど、はてなダイアリーでJAVAスクリプトを埋め込むことが…

今日は海の日

お土産を持って、実家へ。 パソコン関係の話題になったり、お味噌の話になったり。 お味噌は、塩原で売っているものが美味しいとか。 ん〜、必要の無い情報だ(^_^; 明日が仕事だから、早めに…とおもって高速道路を使ったけど、すごく渋滞してた。 1km進むの…

さすがに

朝の雨の激しさを見て、即座に帰宅を決定。 でも昨日、鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ行くときに見たアイスとどら焼きが食べたくて、そこだけ立ち寄った。 アイスクリームは、紫芋のアイスクリーム。 店内は暇だったようで、店長とお話しすることが出来た。 鎌倉の…

いざ鎌倉へ

旅行に行ってきた。 タイトルにある、鎌倉へ。 台風が近づいていることは知っていたけど、向かうときは快晴だったので、とりあえず。 いやぁ、見事に大雨だった。 鶴岡八幡宮へ行っても雨。新舞殿で結婚式を挙げていた新婚さんがいた。外国人にものめずらし…

人生ゲーム バトルオンライン

ずいぶん前にチェックしてた、人生ゲーム バトルオンライン。 メールを整理してたら、そのチェックがでてきた(^_^; http://www.jinseigame.jp/lifegame/ 最近、平日夜でも暇にならない。 う〜ん、時間の使い方をなんとかしないとなぁ

Cacti

最近、Cactiを扱うサイト/ブログが増えてきた。 僕が興味をもって調べ始めたときには、検索でまったく(本家のサイトでさえ)ヒットしなかったのに… 喜ばしいなとおもう反面、マスコミのように湾曲した表現があることに気づく。 「データはMySQLに保存され、…

ETCスルーカード申し込み

クレジットカード会社のWebサイトを見ていると、審査があるものの、無料でETCカードが発行できるようだ。 ということで、オンライン上から申し込み。 結果は5日後。 届くといいなぁ〜

はてなスター

なんだこれ? ぽちっ ぽちっ ・ ・ ・ あ、星がついた。 なんかの意思表示だろうけど、☆ってことは賛同とかという意味かな。 自分で自分に星をつけちゃった(^_^; はてなって、集計とかランキングが好きなんだよね。 ☆の多いブログを集計してランキングされて…

2007名古屋ツーリング 概要

そろそろプランの公表を。 名古屋ツーリング 6:00 関東組集合〜出発 集合場所 石神交差点 7-11(122号線と県道103号線の交わる場所) 13:00 名古屋 喫茶マウンテンで食事 16:00 関西勢と対面 19:00 どこかで食事(きしめん?手羽先?) 20:00 宿泊地(湯〜と…

DNS関係で…

インターネットで資料を物色中に、「インターネット崩壊序説」という資料を見つけた。 http://www.e-ontap.com/internet/nagoya-u/index.html 読んでて気持ち悪くなるくらい、悲観的な技術資料。 書いてあることが理解できてしまうだけに、僕はほんとに気持…

Vesrah(ベスラ)

リアのブレーキシューが、よく鳴く。 軽く踏むと、ママチャリみたいに「キ〜〜〜〜」と… ホンダ純正のブレーキシューだったときには、まったく経験したことのない異音だけに、非常に気になる。 鳴り始めたのは、ホンダドリームの12ヶ月点検を受けてから。 た…

ETC

ついに取り付けてしまった、ETCシステム。 彼女が帰ってから、あわてて用意してPitcrewへ。 到着したのは、時間にして17:00すぎたころだったかな。 シートとタンクを取り除いたVN2000。 こんなの、滅多に見られないw 「ふつう、ガソリンタンクを取り外すと…

山形 さくらんぼ狩り

昨日の夜、電車で栃木へ。 ものすごく早い時間…といっても5:30だけど…集合して、そこから家族で山形へ。 結局、出発が7:00くらいになったのは想定外。 僕は助手席で、いろいろ撮影してた。 高速道路なので、ほとんど撮影するモノがない。 油断してるとバイク…

μ770-SW

届いた〜♪ さっそく充電して、試しの撮影をしてみる。 やっぱり画像的には、本当に7Mpxあるのかという荒れ具合。 きちんとパッキンが閉まっているのを確認して、手でついた油をみずで洗い流してみる。 で、そのまま電源起動。 お〜…撮影できるー♪ って、防水…

x.html

スナップショットをたくさん撮るので、写真整理を行う機会が多い。 毎回、ファイル名をリストに出して、写真のサムネイルを作って、リストからhtmlタグをEmEditorマクロで生成していたりする。 これをもう少し楽に出来ないか…と思ったのが、今回のネタ。 VBA…