2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞勧誘の断り方

最初に引っ越して住み始めたのが、千葉県は船橋市 西船。 西船橋駅から歩いて5分。 2Kあるアパートの一室だったからか、勧誘がしつこかった。 最初に日経新聞をとっていたのがマズかったのかもしれない。 読まなくなって自分で定期購読を取り消し、しばらく…

ブログパーツ

ブログパーツに google maps が登録されたと、ついこの間書いた。 確認してみたら、ちょっとの間にブログパーツが増えていた。 ブログペットに並んで、Webサイトでよく見かけるハーボット。 STARLESSさんが使いそうな、PLAYLOG 使い道がよくわからない NHK時…

Wikiscanner

特定のIPアドレスが編集した、ウィキペディアの内容をチェックできるツール… これ、すごいね。 さっそく、派遣先の会社の外向けIPアドレス帯域でチェックしてみた。 けっこうな規模の会社なのに、たった5件… 内容は、アニメとか修正しているものの、ちょっと…

身の疑問

なんか涼しいな…と思いつつも汗がダラダラと出ている気温30℃前後の今日今頃。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか(TT) もともと汗っかきではある。 集団の中で、僕ひとりだけ汗を拭ってたりすることも、ままある。 なんでだろう? 運動しないから…かな? …

ものすごい雨…

帰宅。 自宅最寄の駅までくると、雷鳴が轟いていた。 改札口を抜けると、道路が白い飛沫で覆われていた。 スコールを思わせる大雨だった。 こういうのを嵐と言うのだろうか? とにかく帰宅するために、いつもの駐輪場へ。 多少濡れたが、そこからなら雨合羽…

しまった…

朝、ちと急いでた。 駐輪場へMagna50を置いて、防犯アラームをセットして、そそくさと電車へ。 なんか体調不良(きちんと食べてるのにお腹がすいて力が出ない状態)になって、へろへろで定時に帰宅。 バイクのところに戻り、防犯アラームを切ろうとリモコン…

NtR ツーリング

NtRでのツーリング。 参加者は… いっち〜さん(主催者) きゅーさん K-taさん きょんさん レオンさん(途中参加) ジン(僕) みなさん、お疲れ様でしたm(__)m そのうちレポートを書く予定。 いまは…力尽きててムリ(^_^; 写真も動画も、結構サイズが大きい。…

VN2000オイル交換

栃木県から東北自動車道をつかって南下、そのまま東京外環を使って千葉へ。 明日のツーリングのため、オイル交換をしてもらう。 みせながさんにやってもらったのだが、その様子は撮影させていただいた。 簡単にレポートしてみる。 通常、オイル交換ではアイ…

ETC割引のこと

ETC割引きについて、ろくに調べたことがなかったので、ちょっと調べてみた。 100km以内、しかも時間制限で割引を行うとのこと。 時間制限は知っていたけど、距離制限もあったのね… よく行く、鹿沼。 東北自動車道の浦和料金所から鹿沼までは、100kmいかない…

google maps

昨日、グーグルマップを自分のサイトに貼り付けられないと書いた。 確かにその時点では貼り付けられなくて、はてなアイデア(要望市場)で実装して欲しいアイデアを購入していた。 もう実装されてるしw ってことで、例をば。 2007/8/26(日) 館山くらいまで…

グーグルマップを自分のサイトに貼り付ける。

そんな機能ができたようなので、学習がてら予定していた浜名湖でも貼り付けてみよう。 そう思ってURLをこぴぺしたのけれど、はてなダイアリーではタグ iframe が無効なのね… まぁ、サイトのツーレポで、目的地などを表示させるのは便利かも。 浜名湖 - 拡大…

ハンドルネームのこと

僕は、ふたつのハンドルネームを使っている。 ジン と 黒猫666 このジンというのは、アルファベットを jing と綴る。 理由は、極単純なものだ。 「黒猫666」は初め、某チャットでの一時的なものだった。 でも、名乗っているうちに愛着が沸いてきて、そのまま…

ExcelでUNIXタイムを扱う

仕事で扱う機会があったが、忘れていたので備忘(……だったんだけど、いろいろ追記しまくりで、ひとつの説明資料になっているかも)。 Excelのシリアル値をUNIXタイムへ変換する式と、UNIXタイムをExcelのシリアル値へ変換する式の二つ。 Excel上での変換式(セ…

自宅サーバいじり

ntpが出来ない問題で、iptables (ローカルファイアウォール)の内容を弄ってみた。 現行のWebサーバと同様の内容にし、再チャレンジ。 でも、うまく行かない… むー… NTPとしてセキュリティ設定の弱い現行サーバの設定は持ってきたくないので、新たに書き起…

眠れない

明日会社だというのに、眠れない。 気づいたら、外が明るい。 …まいった。

VOC 10th Meeting 参加表明

VOCのKAZUさん主催で、第10回となるバルカンオーナーズ全国ミーティングが、9月16日〜17日で開かれる。 ようやく申請フォームがでたので、参加表明してきた。 思えば、VN2000の購入は、2年前(2005)の9月になるのか。 そうだよ…2年点検のハガキが来ていた。…

10月ミーティング

すこしタカをくくっていた部分があったのを認める。 京都からの参加表明があり、プランを練り直してみたら… 一泊しないと無理(^_^; 今月25日あたりに、PRCで浜名湖ミーティングがある。 それを参考にさせてもらおうかと確認してみる。 シュラフ持参での雑魚…

バテた〜

たいして動いてないけれど、ものすごくバテた。 いまは栃木にいるので、埼玉ほどではないはず。 それでも35℃以上はキビしい。 お昼はそうめん。 ご飯だけで1日5合と、かなりの量を食べる僕でも、量はかなり少なかった。 夕方、カレーを作って食事。 満腹で、…

映画「オーシャンズ13」

デートらしいデート。 映画を見てきた。 「煎茶」を注文しても「ほうじ茶」を注文しても、「グリーンティーですね?」と返ってきたのは笑ったw 日本人でもめったにしない、かなりツウな注文の仕方だったのにw ホテルのプレオープンイベントに相撲を取り入…

今日も花火大会

この時期、毎日どこかである花火大会。 慰霊祭だったり、納涼だったりするけれど、楽しむほうはそこまで深く考えてない人が多いんじゃなかろうか。 僕は、そこまで深く考えてない。 今日も花火を見てきた。 その前に、祖父の一周忌なので帰省も忘れない。 お…

大瀬簗

茂木にある、大瀬の簗。 そこへ行ってみた。 防水カメラなので、簗の上で撮影。 あまり撮影する人がいないであろう、水の中も撮影。 が、あまりにも水流が強く、水しぶきが服にかかった。 せっかく捲り上げた裾も意味がなく、全身びしょぬれ(^_^; 鮎飯がおい…

のーんびり

今日は、昨日のつかれからか、起床時間が12:00ちかく。 さすがにカラダが楽になった。 で、彼女がポリバケツ欲しいということで、ふたりでジョイフル本田へ行って買ってきた。 それだけで、もう15:00ちかくに。 彼女の同僚と、その彼氏(婚約者)の合計4人で…

あぶくま洞

あぶくま洞へ行ってきた。 バイクではなく、彼女の車で。 手早く高速道路で行くか…と思っていたけれど、早朝にもかかわらず規制ラッシュに鉢合わせてしまった。 ときどき停車しつつ、最高でも40km/hの走行。 原付でも安全に走行できそうな渋滞道路を、お金を…

誕生日

なんか、迎えたみたいです。 おめでとう。 そして、ありがとう。 長年日記(ここでは、何年間かつづけて表示する機能のこと。たいむすりっぷボタン参照)を見てみると、去年はすっかり忘れてたことがわかる(^_^; 2005年だと、なんとか覚えてたみたい。 そん…

しかし

暑いな。 室温が33℃。 エアコン、18℃設定でガンガンに冷やしても、ちっとも冷えやしない。 あ〜 つ〜 い〜 こんなときは走るに限る。 ということで(?)、しばらく家を離れますw メールも確認できないので連絡手段は電話だけになります。 m(__)m

Windowsの定例パッチ

Microsoftでは、毎月第2火曜日にパッチをリリースしている。 日本ではその翌日(今月は第3水曜日w)となる。 8月15日リリースの月例パッチは9件。 6件が「緊急」。 3件が「重要」。 6件も緊急パッチがあると、危なげなんだけど… 世間一般では、お盆休みとな…

とてつもない日本を読んでる途中〜

このあいだ、麻生太郎さんの著書を買って読み始めた。 だけど、なかなか読み進める時間をつくれない。 寝る前に、10分くらい読み進めてぐっすり…な、そんな読み方。 文章の終わりは、政治家の理念を記載するにふさわしく「〜だ」「〜である」となっている。 …

人力検索のコメントへ回答

最近、人力検索はてなに回答しなくなった。 ポイントを大量購入したからなのだけれど… かわりにコメント欄に書き込むように。 結構、回答受付中の質問でも、コメントが残せるようになってる あとで見直すためのシステムはないけれど、気が楽w

いろいろ試してみるも…

構築中サーバのNTP設定が有効にならない。 これが設定できなければ、先に進めないと言ってもいい。 ぐぬぅ…なぜだ… いろいろとサイトを見て回ったが、コレといって目新しいものはなかった。 設定方法はあってる。 変な文字も入ってない。 文字コードも問題な…

BBSのスパム対策

しばらくサイトをろくに見てなかった。 そのツケで、いやがらせのようなスパムが大量に書き込まれていた。 う〜ん、見てるとスパマーがNGワードを調べるため、いろいろ試しているようだ。 そのチェックで漏れてる内容がわかったので、逆に利用させてもらおう…