2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毒入りギョーザ…

うん、餃子は好きだ。 手作りして、食べるくらい。 たま〜にね、買うよ…専門店だけど(^_^; 去年、ウナギとかいろいろ中国の食品が騒がれてから、冷凍食品もヤバそうだと思って手を付けないようにしてた。 冷凍餃子もあると便利だけど、自分で作ったものを凍…

追記

兵庫の毒餃子 袋に、穴が見つかったとのコト。 中国側は冤罪である可能性が(^_^; げげ…

たまには振り返って

ふと、本日の長年日記ボタンを押してみた。 過去の日記、たまに見ると文章の粗さに気づいて恥ずかしくなるね。 でも、少し前の日付に戻ってみると… 2006/1/28 の日記に目が留まった。 「今日、初めてMagna50のオフミーティングに行ってみた。」と書いてある…

Word 図の貼り付けにて

仕事上、Wordを扱う機会が多い(というか、ないと仕事にならない)が、一度設定するとなかなか変更する機会が少ないオプション類。 デフォルトが不便だと思っている機能も多い。 まぁ、デフォルトという単語の本来の意味は「怠慢」だから、きちっと設定すれ…

イチゴフェア

シャトレーゼで、イチゴフェアを実施している。 僕もイチゴは好きなので、二人で買いに行った。 うん、いいね。 チェーン店とは思えない美味しさ。 イチゴは新鮮だったし、生クリームはふわふわw つい、3つも買ってしまった… 本当はお昼になにか別なものを…

すーぱーまりおぎゃらくしー

うん、wiiなのだけれど、家には無いのだ。 でもプレイ。 一日中、のーんびりしてた。 とりあえず、マリオでスターを120個集めてクッパを打倒。 ラストステージは、最後まで到着するまでが大変で、クッパは弱いw でもって、ルイージプレイでスターを60個。 …

オイルの粘度表示(SAE粘度)

オイルの粘度と、エンジンスタートとの関係を少し調べてみた。 オイルには粘度表示があって、性能を見る目安になる。 Magna50の純正オイルは、Honda G1 (10w-40)となっている。 前半(winter表記)の見方 10w の w は、冬(Winter)を意味していて、その前の…

風邪ひいてダウン…

寒い寒いと思ってはいたけれど、そんなに気にしてなかった。 でも、体は寒さに敏感だったようで、起床時にダルさ爆発。 さいわい熱は出てなかったけど、2週間くらい前から咳きがでてたのが酷くなった感じ。 いろいろ自分に理由をつけて、会社をお休みしてみ…

エンジンがかかり難い

雪だね! 朝の気温は、思ったより高くて 5℃。 0℃じゃないと、雨になるのかと思ってた。 まぁ、帰宅時には雨に変わってたけど。 さて、このマグナ…最近、非常にエンジンがかかり難い。 原因は分かってて、バッテリーが弱ってる。 随分昔だけど、ホンダドリー…

ソース表示エディタの変更

テキストエディタを使っていると、IEで利用されるメモ帳(notepad.exe)に我慢できなくなることがある。 僕は基本的に EmEditor Pro を使っているので、あまり利用しない技術ではあったのだけれど… 必要に迫られて、以下のサイトを参考にさせて頂いた。 あり…

War FTPD でFTPサーバを立てる。

またも、備忘。 う〜む…かなり忘れてるぞ、自分。 前提条件 Windows XP Pro (SP2) 対象者は、ある程度 windows の操作に慣れている人。 TCP/IPの基礎知識がある人。 かなりざっくばらん。 パーソナルファイアウォールを設定 コントロールパネルの「ネット…

帰宅

風邪に見舞われたけれど、まぁ、ノドにきただけで、まだ大丈夫。 鼻水ズルズルなのは、この際我慢。 薬はキライなので、飲まずに出発。 時刻は、17:00だった。 北風は、今日は追い風。 高速道路ではスムーズに走ることが…出来ればよかったなぁ… なぜか車が多…

身内の結婚式

出席してきた。 身近な親族だけの、簡単な結婚式。 ふたりとも、お幸せに。 写真撮影は、許可されている場所で頻繁に。 もうね、頬を赤くしているのが印象的で微笑ましかったw 妙に恥ずかしがってるし。 そして、ちょっと間が空いて、3月29日に披露宴の予定…

明日の準備

身内の結婚式ということで、明日の準備。 燕尾服なぞ持ってないし、そこまで堅苦しいものではないということでスーツとネクタイくらい。 あと、要求されたのはカメラくらいか。 あわてて準備しても忘れることがあるので、じっくりと検証しつつ。 スーツ。 ネ…

だんだんと

ダイアリーを書くのが遅くなってるな(^_^; どんどん書きにくくなっていくから、注意していこう。 今回は、1月20日。 ん〜、もう、ナニがあったかさえ、忘れてるヨ

Word で "描画をここに作成します" 出さない方法

今日も Tips という名の備忘。 いっそのこと、備忘録というカテゴリでもつくろうか…orz もうね、PCの再セットアップをすると出てくる出てくる「ちょっとした設定」の違和感。 自分用にカスタマイズした数々の Tips なのだけれど、XPになってから再インストー…

良いバイクショップの条件

メンテナンスを考えていた筈なのに、気づいたらそんなことをつらつら考えてた。 そういえば、バイクに興味のなかった時はまったく気にしなかった。 世間一般で考える「良いバイクショップ」と、僕が考える「良いバイクショップ」は、ちょっと隔たりがあるか…

このプログラムは応答していません

このメッセージが嫌い。 ということで、Windows XP のプロセスで応答がなくなったら即座に終了させる Tips*1。 ただ、レジストリエディタを起動して書き換える方法は面倒なので、直接レジストリを書き換える方法で。 以下の引用テキストを、適当なファイル名…

栃木 梵天の湯

栃木県宇都宮は、上河内。 ここに、梵天の湯がある。 栃木県宇都宮市今里町18-4 おとな \500 わりと遅い時間だと思ったけど、18:40くらいでも満員状態。 そういえば、駐車場も満車状態だったっけ…250台くらい収容できるのに。 まずはカラダを洗おう…としても…

デート

失意のうちに、休日へ突入。 3連休の始まり。 行きたいと言われて、フジテレビに行ってきた。 あの球形の展望台、初めていく。 到着するも、あいにくの雨。 あんまり景色が良くないな。 以前働いてたビルは見えて、ちょっと感慨に耽ったけれどもw 平成教育…

悲劇! WindowsUpdateの復讐

Cacti を仕事で使っている。 SNMPなどを利用して、ネットワークトラフィックをグラフ化するツールだ。 いまは、バージョンアップの設計作業中。 そのことを、備忘としてブログにも貼り付けておこうと思って、書くだけは書いていた。 で、CactiEZ CD というも…

データロスト…

書いておいたのだけれど… とある事情でロスト。 そのうち、また書こう。 内容は、[パソコン] CactiEZ CD Cactiを、CentOS4.5で自動セットアップするCDだ。 こいつにやられたんだけど。

あたたかくなってきた

朝の気温、7℃ これ、秋ぐらいだと寒く感じるのだけれど… 冬から春だと、動かなければ暖かく感じるね。 バイクで走ると、10℃がボーダーだと思う。 近くの駐輪場をやめていて、遠くの(でも会社には近いほうの)駅まで走る。 都内といったほうが良いか。 隣町…

東京都内の某駐輪場

と、タイトルをつけたらどの駐輪場か分かるかな。 分かるよね? そこまで暇かどうかは知らないけれど… いつもとは、逆の方向に走り出す背徳感。 初めての道路。 気分は冒険や探検といった感じ。 とはいえ、一応 NAVITIME は使っておく。 迷って遅刻なんて、…

本年初出社

でも、微妙に体調がわるい。 いや、むしろ良いのか? 出がけにおなかがゴロゴロ鳴り出して、新年早々遅刻しちゃったよorz 月極契約を解除した駐輪場に行く。 不審な目でみる駐輪場の大家(?) もうね、ここの駐輪場はキライ。 高いし、愛想悪いし、口げんか…

オイル交換

昨日、遊びに来た人をVN2000で船橋まで送っていったついでに、オイル交換をしてきた。 Pitcrew 市川店では、店長さんが退職されていた。 「え、やめちゃったの??」 かなりショック。 タカハシさんがやめた時もそうだったけど、なんで辞めちゃうんだろう? …

TRPG ソードワールド

結局、人が集まらなかったわけだけれど… とりあえず、シナリオについて話してたら、プレイしたくなった。 キャラクターは、3人。 ヤスガルン山脈の蛮族出身でファイター、アーニー。 ロマールの神官出身で、プリースト兼シーフ、ジェシカ。 傭兵出身のファイ…

フードプロセッサ

この冬のボーナスで、いろいろ買ってしまった。 バイクに乗るのに、スノーボードウェアとか… これが、上下あわせて5万円とんでしまい…ディスプレイの新調を断念。 自分の体のほうが大切(^_^; で、ほかにフードプロセッサも購入。 3,000〜4,000円程度ながら、…

夢のできごと

どこを歩いていたのかわからない。 走っていたのかもしれない。 僕は、大事な何かを持って、旅していた。 ここまで表現があいまいなのは、夢の話だから。 見ているときは全て把握していても、起きてしまうと朧気になる。 それもまた、面白い。 まぁ、とにか…

挨拶回り

毎年2日は、親戚があつまる。 実家や祖父の家など、挨拶まわりをして1日が終わった。