2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

咲いてるね〜 咲き誇ってるね〜 一部、葉桜になってるけどw 花を見るだけの花見。 通り過ぎるだけの花見。 それでも、立派な花見。

本当に身近な日記(^_^;

宇都宮は、朝からどんよりとした空気。 昨日の晴れがうそのよう。 少し遅かったけど、朝からカレーを食べてお腹いっぱい。 「朝からそんな量を食べるなんて信じられない」と言いたげな視線を感じつつも、空腹には勝てない。 カレーなんて、胃腸薬の塊だしね…

結婚式

参加してきた。 うむ、非常に楽しい雰囲気のなか行われて良かった。 持っていったデジカメだが、撮りまくると電池がもたない。 全部で145枚。 そのうち、手振れにより撮影しなおしたものが結構あるものの、それでもたくさん撮影した。 あとで印刷して、郵便…

奴隷かぁ

はてブで目に付いた記事 ■[Text]日本における人身売買について http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080327/1206630990 ■奴隷は日本にもいますよ http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080327/1206634772 なんで今この記事が? 読んでみると、大手ブログで取り上…

不思議なアクセス

ログに、不思議なアクセスを見つけた。 3/27 19:55〜20:53にかけて、やけに携帯電話からのアクセスが続いている。 同じ時間帯(19:58〜20:14にかけて)だけど「クイズの語源」というキーワードで検索が12件ほどかかってる。 傾向からみて、同じ種類のアクセ…

試乗車…

軽井沢ツーリングで話題にのぼった、Pitcrew の試乗車。 ちょっと調べてみた。 http://www.pitcrew.jp/watarai_ichikawa_shijou_n.html KAWASAKI ZZR1400 KAWASAKI Versys ADIVA AD250 PIAGGIO MP3-250RL PIAGGIO X8 200 http://pitcrewich.exblog.jp/756713…

春めいて…

会社の帰り道、桜が咲いていた。 春だねぇ ちょっといい気分のまま帰宅してきて、レポート作成の続き。 ちと手抜きっぽい気もしないではないが…アップした。 がんばったけどね…記憶が薄くて仕方ない。 本当、徹夜はするもんじゃない。

ただいま鋭意製作中

昨日のツーリングレポートは、ただいま鋭意製作中。 掲載する写真の選別やら、ナンバーと顔出しNGな方のマスキングやら、結構やることはあったりする。 モチベーション…というより、体力的にちとキツかったり… 前夜、眠れなくて結局徹夜しちゃってるからなぁ…

軽井沢

到着

碓井峠の終わり

現在地より、リアルタイム

今日はのんびり。

掃除に洗濯、洗車にメンテ。 結構疲れた…。 まずは、大きいバイクの洗車から。 やっぱり、大きいだけあって洗いやすいけど…範囲が大きくて、やっぱり大変。 タイマーで、洗車風景を撮影してみた。 せっかくの防水カメラなんで、水をかけつつ。 ぴかぴかにな…

キリ番(77777)

気づくと、77790 となっていたアクセスカウンタ。 アクセスログを追いかけていくと、キリ番はどうやらいっち〜さんの様子w 特徴的なログなので、ほぼ間違いないと思います。 これで違ったら、はずかしいなぁw いかがでしょうか?

バーチャルホストが使えない理由。

実際に稼動させているものと見比べて、即座に理解した。 必須項目 NameVirtualHost が宣言されてない… orz 127.0.0.1 (ローカルループバックアドレス)で問題があるよっていうエラーログは出てたけど、あんまり関係なさそうに思ってたんだよね。 エラーメッ…

サーバを作り直してみようかな

今日は、春分の日。 だけど連休でないことと、外で雨が降っていること、昨日の送別会の影響も含めて、一日中家の中に閉じこもった。 閉じこもるだけではつまらないので、やろうやろうと思ってやってなかった自宅サーバのリプレース作業でも。 OS は CentOS 5…

yum (CentOS5) の異常

Kernel にセキュリティアップデートの情報が来た。 会社で、勉強用というか、開発用というか、いろいろ試せるサーバがあるので yum で update して様子をみようと思った。 とりあえず、現在のバージョンを確認してみる。 コマンドは、こんなの。 # rpm -qa |…

訓練…!?

昨日は、当然ながら仕事。 都内某ビル中階層で、16:00ころだった。 突然「ぷぁ〜んふぉん、ぷぁ〜んふぉん、ぷぁ〜んふぉん」…と、間抜けなアラート音が。 「避難訓練で使ってた音だね〜」 「あれ、訓練って聞いてないよ?」 「故障かな?」 好き勝手に言っ…

業務連絡モード

はてなリングが4月末でサービス終了との通知を知ったのは、ついさっき(^_^; ということで、フッタからリングへのリンクを消しました。 思えば何も活動できなかったのが心残り。

アトラクナクア

アリスソフトで、何本かまとめて発売した「アリスの館4・5・6」のなかにあったひとつ。 Atlach=Nacha 今でも言及があるんだね。 はてブで見かけて、過去の自分を思い出した。 なつかしい。 なつかしい。 なつかしい。 あんまり言及しないけど、僕は健全な男…

バイクの上に花粉

ふと、バイクに乗ろうとみてみると、砂埃らしき物体が付着してた。 手で払ってみると、もわっと舞う。 よーく見てみると、スギ花粉だった(^_^; いや、花粉がすごいね。 1日、外に置いていただけなんだけど。 花粉症の自覚はないから気にしないんだけど、それ…

おいしいチーズケーキをありがとう!

この間、人力検索はてなで質問した。 「無性においしいチーズケーキが食べたいです」 http://q.hatena.ne.jp/1205137427 早速、注文したものが届いた。 「アニーおばさんのチーズケーキ」 10 id:gessanさんにオススメ頂いた、ハウステンボスのチーズケーキ(…

ブログを書くということ

ずいぶん前に、このブログを書く方向性を書いた記憶がある。 でも、守れているかな? 今となっては、いつ書いたかブログ内を検索してもでてこない… ほんと、いつ書いたんだっけ? 現時点で、意識的に行っているのは次のとおり。 ・自分が楽しむ。楽しめなく…

ん〜、びっくりした!

なにがびっくりしたって、僕の田舎のほうで、田舎を紹介するブログをやってる人がいたw 経歴を見て、再度びっくり。 プレジデントっていう雑誌は、僕でも知ってる一流のビジネス誌。 その、元編集長らしい。 名前は 樺島 弘文 さん。 まさか1000万を超える…

疲れてたのかな?

帰宅してきて、食事して、お風呂入って、洗濯して、さぁ干そうというときに彼女から電話。 ちょこちょこ話して、洗濯物干すということで電話を切った。 でも、そのまま寝ちゃった。 う〜む…

児童ポルノ禁止…ねぇ…

なんか、あさっての方向に向かってる。 そういう趣向が良くないという主張は理解できるけど、根本的な原因は別のところだろうに。 行動自体は評価できるし、同意はする。 でも「対症療法」より「体質改善」を優先してた旧来の日本は、もうないね。 アニメ・…

クラッチワイヤのメンテ…その後

やっぱり、メンテナンスすると気持ちよくクラッチを切れるね。 すごく軽い。 行動が遅かった分、反省。 そういえば、クラッチワイヤの断部分を撮影してたので掲載しておく。 見事にぷっつりイってるorz

サイト更新?

帰宅して、意識があるうちにサイトを更新。 内容は、自分の不手際による接続断。 さすがに言いにくいが…要は支払いを滞らせて止められちゃったってやつ。 反省しています。 ごめんなさい。

イチゴ狩り

宇都宮市にある、ろまんちっく村。 http://www.romanticmura.co.jp/ そこで、10:00から先着50名限定で、毎日イチゴ狩り体験ができる。 そこへ行ってきた。 食べ放題ではなくて、100g = 160円 となっている。 う〜む… まぁ、目的は食べることじゃないからいい…

クラッチワイヤをメンテ

帰宅して、妙に重かったクラッチを取り外し。 ワイヤーインジェクタを取り付けようと、ケーブルを見る。 Magna50のクラッチケーブルにオイルを挿す場合の手順は… http://magna50.dip.jp/spec/maintenance.html に書いてあるとおり。 通常、ワイヤは細い鉄の…

確定申告

あう…サイト更新の件、すっかり忘れてた… しまったと思いつつも、現状は環境がないのでアッサリ断念。 無闇にセキュリティレベルを高めていると、こういうとき不便だ。 とりあえず、休みを取って確定申告へ行ってきた。 パソコンで提出用紙を作るだけで、お…

ん〜…

サイトを更新するといいつつ、やれてない。 帰宅してバタンキュー。