2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事!

4月の最終日。 とりあえず、仕事だったので向かう。 僕が3月末まで居た職場に、5月の1ヶ月限定でリターンする話が出てきた。 ようやく、今の職場に慣れてきたところだったんだけどな… まぁ、仕事があるだけマシだと思うことにしよ。 帰宅中、やけに左車線が…

整備記録

今日は一日、バイクの整備。 まずは基本の洗車。 溜まってるメンテ内容は、以下のとおり。 バッテリー交換(消耗/劣化による電圧低下により交換) チェーン(使用による劣化があるため交換) スプロケット(使用による劣化があるため交換) オイル交換(そろ…

出勤〜

朝、いつもどおりの時間に家を出た。 いつもより10分くらい早く、駅についたw 毎朝の渋滞が、どれだけ酷いのかよくわかった。 普段は実走行距離 11kmなのに、30分だもんなぁ 60分で22kmとなるので、22km/h というノロさ。 必ず赤信号になってる交差点が 5〜…

オールペン!

といっても、自分のじゃなくて、弟の自動車の話。 帰宅してすぐにツナギに着替えて、千葉県に。 東京外環自動車道に乗ると、ETCでは \200 と表示されてた。 割引があるとは知らなかった(^_^; で、そのまま常磐自動車道に乗って、柏ICで16号に。 大島田を過ぎ…

人ごみに辟易…

世間的には、ゴールデンウィークに突入らしい。 自分の休みが、5月に入ってからなので気づかなかった。 ニュースで渋滞情報が流れてて気づく始末(^_^; でも、本格的なのは5月3日あたりからという。 栃木県市貝町にある芝桜公園に行こうという話しが出て、自…

計画の頓挫…

まず、前提として joke-r さんの帰国に合わせて、なにかやりたい…という僕の個人的な思いがある。 joke-r さんが帰国されたときに、僕は別の都合があって参加できないことが多かったからね。 で、今回は事前に情報を入手して、自分の都合とすり合わせること…

つい…

つい、ネタになると思って買ってしまった。 反省している。 だが、後悔はしていない。 口には合わなかったが…

ひさびさに人力検索の回答

最近は、できるだけコメントの中でヒントになるものを書いてたりする。 でも、コメントが開いてない場合は、回答してみたりもする。 public_html以下のどのディレクトリもGoogleの検索結果に表示されないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 http://q.…

時計の電池交換

Magna50には、Moto Fizz の気温計付時計を取り付けてある。 [rakuten:mg-market:657635:detail] これが、ずいぶん前の話で…いつだったか覚えてない。 最近、なにか見難いと思ってたが、どうやら電池切れが近いみたいだ。 正面から見ると、文字が薄くなる。 …

WindowsでWebサーバ? #ネットワーク構成

昨日の続き。 いっち〜さんの職種から考えると、ちょっと説明を砕きすぎかもしれない。 他に参考にしていただけることも考慮して記載する。 物理的経路 Webサーバを公開するなら、その前にネットワークの構成を考えておく。 これは、バイクで走る前にルート…

給油

そうそう、忘れてた。 4月19日に、給油。 この時点で、総走行距離 28,468 km 給油量 6.21L 前回給油時は、4月2日。 総走行距離が 28,180km だったから、走行したのは 288 km となる。 燃費は 46.4km/L くらい。 そろそろメンテナンスが必要な箇所は、以下の…

売血…

環境汚染問題・毒混入食品問題・チベット問題など… かなり凄まじい勢いで問題が噴出している中国。 本当、大丈夫? 暇に任せて、ネット上を漂ってみた。 B型がどうこうという本の紹介があって、リンクを辿っていって、血液の問題にたどり着いた。 ということ…

WindowsでWebサーバ? #OSの選択

いっち〜さんが、自宅サーバを計画しているという話を聞いている。 どうも、WindowsXP Home Edition で手軽に始めてみよう…というイメージ。 僕もWindows98時代に同じことやったので、動機はわかりすぎるほど分かる。 細かいところに手を入れたくなってきた…

祭りの後で…

仕事していると、鼻の奥から液体が垂れてくるのを感じた。 うげ。 鼻血だったらヤだなぁ…と思いつつティッシュで受けると、普通に鼻水だった。 最近疲れることばかりがあった上に、昨日のツーリングでとどめをさした感じ… まぁ、自業自得。 少し休まないとな…

2008.4.20 ミーティング

詳細な話はミーティングレポートに書くとして、概要だけ押さえておく。 記憶がはっきりしているうちに骨子を作っておかないと、あとで絶対忘れてるからね。 で、朝。 道の駅庄和へ Magna50 で向かうときより10分早く(40分前)出発。 Magna50で行くか、VN200…

社員研修

4〜8年目の中堅社員を集めて研修があった。 場所は新宿。 開始時刻は 14:00 から。 集合時間の10分前(開始時間の40分前)に着いたので、新宿駅前の八百屋さんでフルーツを買い食い。 お箸に刺さっているフルーツが100円とか200円とか、安く食べられる。 あ…

寿司を練習してみた

ミーティング関係はきょんさんと連絡をとったのみ。 どうやら NG らしい。 ほかの人も様子を見る…という政治家のような返答が多く、自身のふがいなさを感じる。 様子見ということは、きっとNGなんだろうな。 で。 帰宅すると、エアコンをつけっぱなし、Tシャ…

疲労困憊

滋賀出張の疲労が抜けず、午前休。 というか、会社に出たのが 15:00 だった(^_^; 本当は休みたかったんだけどね…さっさと出張の成果を出しておかないと、マズい。 ミーティングにおける連絡もままならず、お風呂に入って就寝。 ダメだ…疲れきってる。

疲れた

滋賀への出張。 家を出たのが、 5:18 帰宅したのが、23:31 しんどかった。 はう。

ちょっと唐突

定時に会社から帰ろうとすると、課長に呼び止められた。 課長「明日、ヒマ?」 4月1日から、派遣先の本社に異動した僕である。 特に主だった仕事があろうはずもなく… 嫌な予感を覚えつつも、否定できない。 課長「滋賀へ行ってほしいんだけど…明日」 僕「あ…

現在のツーリング/ミーティング情報

現時点で、2つ抱えていたりする。 4/20 Magna50 埼玉ミーティング 今日、連絡を取ってみた方たち。 aka-bee さん もっこ さん きゅー さん いっち〜 さん きょん さん レオン さん すでに、何名かは OK を頂いている。 わくわく。 詳細が煮詰まってくると、…

ページランキング

最近、ページランキングの機能についてちょこちょこ調べ物。 手動更新だと、面倒を感じて途中で止めてしまうのは目に見えている。 でも、見ていて面白く感じるので(ナルシスト?)、公開はしたい。 とりあえず、現状(過去30日以内のPVより検出)だけ。 あ…

はてブの面白い現象

注目記事(現時点で479User)なんだけど、珍しいと思ったこと。 ジタバタするほど美味しいケーキ屋さんを教えて下さい。 http://q.hatena.ne.jp/1118205587 ついこの間、チーズケーキ限定で同じような質問をしたんだ。 最初はね、それ関係かと思ったわけだ。…

ボソ…

いまだ、参加者が確定しない現状。 少しあせっているものの、具体的に行動できてない。 あまり良くないな… 週明け、1週間前ということでさっさと確定させてしまおう。

ミーティング案

2008.4.20 予定のミーティング。 打診に対して興味をもってくれた様でうれしい。 「どこでやるのか次第」 「あまり遠いと無理です」 「ケガが懸念事項にあるので遠いと無理」 という返信には、当初考えていた 「埼玉県草加市のカレーショップ(食べ放題)で…

チーズを作ってみた。

種類としては、カッテージチーズになる。 このサイトを見たときに、どうしても作ってみたくなった。 http://www.ajiwai.com/ レシピは簡単。 牛乳 … 500mL レモン汁 … 1個分 用意するもの。 鍋(牛乳を温める) レモン絞り器 サラシなど(僕はガーゼで代用)…

連絡を試みた

この間書いてた、Magna50ミーティング案の件だ。 メールが届いたと思われる人。 いっち〜さん きゅーさん きょんさん メールがエラーで届かなかった人 ラッキーさん(もっこさん) レオンさん その他、メールそのものが携帯電話(DoCoMo端末)に入ってなかっ…

あぁ、妄想の楽しさよ

ちょっと面白そうな質問を見つけた。 はてなポイントの売買は禁止されていますか? http://q.hatena.ne.jp/1207246569 ちょっと考えてみた。 なんか、斜め方向に向かった気がしないでもないが… その思考の変遷を綴ってみた。 僕は、はてなアイデアで次のよう…

お尻が揉めない

昨日、少し走ったら筋肉痛がでてきた。 運動不足なので仕方ない。 今年は年始早々ぎっくり腰をやっているので、疲れをためたり、カラダを冷やしたりすると再発しやすくなる。 腰に負担がかかるのは、腰以外が異様に凝っていたり、疲れていることが原因と言わ…

花見

桜がキレイ!