2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter 設定中…

でも、早くも使わない雰囲気むんむん。 8月にアカウント取って、いままで放置してたくらいだし。 面白いつぶやきができるわけでもないし。 一応、最近の巡回先サイトやブログなどで twitter アカウントがある人はフォローしてみた。 活字は好きだけども、twi…

DNSの基本

Webサイトやメールで使う、ドメイン名… それらドメイン名を扱うシステムが、DNSサーバ。 使う分には理解してなくても問題ない DNS だけど、SEでさえ挙動を理解してない人が多い。 以下は、そういう人たちにイチから説明するのに、自分がどれだけ理解してるか…

なれる! SE4 - 誰でもできる? プロジェクト管理

同僚から、もう5巻が出たんですよー…と言われて、探す時間をとれなくてさくっとアマゾン配送。 4巻と5巻が一緒に届いたので、読んでみた。 4巻なんだけど…新人でプロマネ!? オビの文句を読む前に、「は!? 無茶振りにも程があんぞ…」って突っ込んでしまっ…

クラウド

最近言われる、クラウドの定義がいまだによくわからない。 この業界に入った10年くらい前って、そもそもインターネットがクラウドだったんだよね。 こう、ネットワーク図にもくもくっとした雲があって、なんでこんな表現するのかって先輩に聞いた。 インター…

反省だ

こんなまとめ見つけた。 http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51283475.html うぅ…最近、自分で言っちゃったものが幾つかある… ごめんねとしか言いようがないな。 「わからない事があったら俺に聞いてって言ったよね?それなのに何で?」 「何回も同じ…

REAL ORYZA JUN Anti Oxdant SCALP PACK

これすげぇと思った商品。 1ヶ月くらい前に、愛用のシャンプーが近所のスーパーの棚から姿を消したんで銘柄を変えたんだけど… なんというか、抜け毛が激しくなったんだよね。 こう、昼食から戻ると、机に自分の毛が散乱してることに気づく感じ。 抜け毛は人…

気になるドコモオフィシャル発表

こんなん見つけた。 キッズケータイ 報道発表資料 : 3歳〜12歳のお子様を対象としたキャンペーン「キッズ割」を実施 | お知らせ | NTTドコモ 対象機種は、FOMA すべて…か。 まぁ、いまのところ使わないな〜。申し込み資格もないし。 ドコモドライブネット そ…

他社端末でドコモ回線か

こんなん見つけた。 SoftBank 008Z、ドコモのスマートフォン定額対象に | スラド あはは。