2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8 に Android-SDK をセットアップ

新規PC購入伴うセットアップの途中。 Android 開発環境も整えようと、いろいろと作業中。 環境 Windows8 (64bit-OS) 参照サイト アプリ等のダウンロード先 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html http://developer.android.co…

マフラー情報メモ

Ninja250 のマフラー情報を探してみた。 さすがに VN2000 と違って活気あるなぁ… 開発メーカーの多さとかも… 新型Ninja250へのマフラー流用の可否 - 風の軌跡~All for FREIHEIT~ Ninja250R と Ninja 250 では「大型化したオイルパンをよけるために旧型とは…

プログラムにおける"変数"を理解するやり方

"変数とは" で検索してもいろいろ出てくるんだけど、最初に勉強したときは「なにそれ?」だったのを懐かしく思い出した。 慣れちゃうと、気にもしなくなるよね。 こんな理解の仕方をしているな…って思ったので、ちょっとしたネタに。 日常にも、変数を使った…

パソコンの追加購入

先週(3/16)にお金だけ支払った、ヤマダ電機のオリジナルモデル、FRONTIER FRS520/23A を引き取ってきた。 展示品とのことで、クリーニングしてから引き渡す…と。 受けられるサービスを無碍に断ることもあるまいと、お願いしてた。 最近、PCに対するこだわり…

Excel VBA マクロによる TeraTerm マクロ生成(2)

前回、記載してからかなり時間が空いてしまった…。http://d.hatena.ne.jp/KuroNeko666/20130101 いろいろ作りながら日記に書いてたんだけど、現時点でとりあえず完成してたりする。 一応、公開。 [file:KuroNeko666:TeraTermExcel.zip] d.hatena.ne.jp から …

TeraTerm マクロで、別なファイルを読み込む方法

ログを見てたら、マクロでファイルを読み込む方法を検索してる人がいた。 テキストファイルでいいんなら、これは割と簡単。 ヘルプを見ると、そのまんま fileopen / fileclose というコマンドがある。 fileopen ※ やっぱり詳細は TeraTerm のヘルプを見るべ…

Zippo風ライターの経験値を得た!

タバコは吸わないが、Zippo 風のライターは持ってたりする。 どこで入手したのか、イマイチ詳細を思い出せないんだけどね…10年以上前だし。 気軽にもらったモンだから、パチモンなんだろうと思ったことだけ覚えてる。 シリアルナンバーの刻印もない。 この正…

歴史教科書の是正

中山成彬さん…って、あれ? 自民じゃなかったっけ? …ググると、僕の認識がかなり昔のものだったみたい。 ウズベキスタンの桜(妻・中山恭子さんの著書)が出版された時は、自民党だったんだろうな〜 あ、麻生内閣のときは、国土交通大臣やってた人だ。 自分の…

ログのお掃除バッチ

TeraTerm で自動取得したログを、定期的に掃除したい。 TeraTerm マクロ側を改造するのがてっとり早いんだけど、今回は事情があってスルーしたい。 ログの命名規則は、YYYYMMDD-HHMMSS_HOST.log と、単純。 これの日付部分を抜き出して、そのフォルダ名でフ…

速度一覧表

納車まで黙っておこうと思った車名 Ninja250。 …さっそくコメントが来て、多少焦っている黒猫です。 仕方ないので、カテゴリも作ってしまいます。 納車まで、まだまだ先ですが。 不意に試乗した車両の所感だけど、うん、トルクが足らない。 でも VN2000 との…

つい契約…

250cc が欲しいなぁ…なんて思って… Pitcrew にふらっと寄って… 思い立ってバイクローンの事前審査を受け… つい、試乗して… つい、即時契約。 う〜む、最近、浪費してる気がする。 いま抱えてるローンって、家でしょー? ガス工事が入るから、これもローンに…