2014-01-01から1年間の記事一覧

Windows Media Player 12 で CD 取り込みできない時の対処

弟のパソコンを借りて、CD からスマホに MP3 取り込み。 …しようと思ったら、まさかの取り込み不可。 なんで? Windows Media Player 12 の『取り込みの設定』で表示される『取り込んだ音楽を保存する場所』の設定を見たところ、何故か空白。 似た症状でググ…

車検

ちょっと遅めの夏休み、3日目(?)。 VN2000をショップへ持ち込んで、車検を受けてもらう手続き。 しばらく前からいろいろ動いてたんだけど、予算やらパーツやらの都合でうまく動けていなかった。 お願いしたのは、 ・タイヤ交換 ・クーラント液交換 ・パーツ…

感動か

ふと見つけた動画。 母親の歌声に感動して、涙まで流す10か月の赤ん坊。 すげぇなぁ… いろいろ考え込んでしまったよ。

あけまして 2015 突破

いつの間にか、書いてた記事の数が 2015 をカウントしてた。 最近は、めったに書かなくなってたから、気にしてもなかったけど。

改造! Jetstream

思い立って書いてしまった日記。 どんだけ持ってんだよっていうくらい、僕が気に入って身の回りに溢れてる UNI STYLE-FIT のペン。 1本は、スーツに差しているもの。 → これは基本。 1本は、バイクに乗るときは必ず身に着けるミニバッグに入れているもの。 →…

う〜ん…後悔

【注意】 今回は、読むのをおすすめしません。 さて。 まずは、時々読んでるこちらのサイト。 デイリーポータルZさん あなたにも出来る!上から読んでも下から読んでも同じ文 :: デイリーポータルZ 上のサイトで耳に入った、手賀沼ジュンの「うんこ」 君の辛…

バイクや美生柑の話

船橋の友人にゲームの件で呼ばれて、行ってきた。 ただ遊びに行くのもつまらないので、お土産にもち米を適当に*1ビニール袋に入れた。 あんまり多くてもバイク(Ninja250)に積めないし、ごめんね。 それから、この間の大阪出張で買っておいたもののストックも…

ミソ

暇に飽かせて、味噌のことを調べてみた。 なんで調べようと思ったのか……。あ、もともとは大豆を調べてたんだ。 大豆も大豆でえらい量を調べてたんだけど、味噌単体だけでも深すぎる……。 大豆だけでいうと 【成長過程でそのまま調理】もやし、枝豆、煮豆 【発…

TeraTermの挙動がよくわからん

ログイン直後に Shift+Ins が使えない。 デフォルトインストールな筈だけどなぁ で KEYBOARD.CNF をみたけど、問題なさそう。 つか、メニューから KEYBOARD.CNF を読み込むと、問題なく Shift+Ins で、張り付けられる。 意味がわかんない。 ヘルプを読んだけ…

やけに遅延が多いな

武蔵野線で、濃霧により遅延。 京浜東北線で、落とし物拾得と、緊急停止ボタンとか。 つか、口を開けたままくちゃくちゃガムかむない…汚いなぁ…最近の女性は。

とあるゲームのぐち

演習だけでボーキサイト枯渇とか、航空母艦の消費、半端ない。

スマホの機種変更

行ってきた。 ARROWS X F-10D から ARROWS NS F-01F への機種変更。 うーん、やっぱり強制契約は食らうのね。 強制契約サービス 月額 年計算 備考 dビデオ 500 6000 7日間無料 dヒッツ 500 6000 7日間無料 Drive.Net 300 3600 31日間無料 nottv 400 4800 31…

Excel VBA でシリアル値から休日かどうかを判定する

祝日に対応させる場合は 【Excel で祝日判定】 を参照。 以下、土日のみ対応した場合。 Excel で曜日を表示させたいときは、たいていの場合めんどくさがって表示形式を "aaa" とか設定してシリアル値のまま表示させてる。 曜日という"文字列"をチェックしな…

世界最悪の ISP とは

JANOG の ML に、そんな情報が流れてた。 曰く、スパムを送り付ける犯罪者に、故意にサービスを提供する ISP が最悪な ISP だと。 Spamhaus: The Top 10 World's Worst Spam Support ISPs なんというか、1位は納得してしまえるのが面白い。 でも、3位がわか…

ちょっとした疑問から

真空中に水滴を落とすと、どうなるんだっけ? 空気の抵抗がないんだから、真球になるよね? …という疑問から、ちょっと調べてみた。 いろいろ発見があって、おもしろい。 まず、水は真空中で蒸発するらしい。 気圧が低いと沸点が下がるからで、これは山登り…

腹筋が…

起きると腹筋が痛い。 これといった運動をしたわけじゃなくて、咳によるもの。 うん、3月末にひいた風邪が、まだ治らない。 とりあえず、この2日は寝込んで療養に努めはしたものの… 治りが遅いね。 で、気づくと3月までの記憶がところどころ抜けてる感じ。 4…

ひどい悪夢だ…

仕事が終わらず、退プロしようにも退プロできない。 PCの初期化もできない。 時間だけが過ぎていく。 そうして気づくと、びっしょりと濡れた自分の体。 布団の中で、呻いていた自分。 うーん、悪夢だった。 こんな時期に風邪をひいてることが影響したのか、…

Windows8 の HDD アクティブ時間が常に 100% とか

微妙ついでに Windows8 でのトラブル解決。 旧型ノートパソコン並みに、妙にもっさりした動作をするもんでタスクマネージャーを起動してパフォーマンスを観察してみた。 システムドライブでの HDD アクティブ時間が常に 100% なのだけれど、ディスクの書き込…

久しぶりにログインしてみたら

どうやら前回の日記で 2000 日分の日記を書いていたみたい なんというか…微妙…

M-7903E の衝動買い

CAPTAIN STAG の 小型ガスバーナーコンロ M-7903E なんだけど、近所の Olympic 行ったら見かけて、ちょっと欲しいなぁと思ってたのもあってつい衝動買い。 なんと、新品のお値段 \3,980- と。 ガスカートリッジと合わせて \4,378- というお安さ。 びっくりだ…