2017-01-01から1年間の記事一覧

NOOBS ダウンロード

Raspberry Pi の OS を簡単にインストールできる、NOOBS のダウンロードで何回かしくじったので備忘。 次の公式サイトでダウンロードできるんだけど、1.5GB あるためか、何回もダウンロードに失敗するんだよね。 https://www.raspberrypi.org/downloads/noob…

AliExpress とか

尋常じゃない安さに惹かれて、注文してしまった。 https://ja.aliexpress.com/ ログインアカウントの作成とか注文方法は、他のサイトさんを見てもらうものとして。 https://bicycle.kaigai-tuhan.com/method/aliexpress.php うーん、安い。 「安かろう悪かろ…

PiVPN の DNS 設定修正

昨日、LAN 内 DNS は参照してないのね……と思ってたやつ、自分の設定ミスだった。 うっわー、つまんない凡ミス。 PiVPN インストール中に入力した DNS の IP アドレスが、そのまま VPN クライアントに払いだされてた。 なので、設定ファイルを修正してみる。 …

OpenVPN on Raspberry Pi

昨日から今日にかけて、とりあえずテストの意味で Raspberry Pi に VPN を導入してみた。 その名も、PiVPN。 本当に「動くかなぁ」なんて軽い気持ちでやっていたので、途中の画面キャプチャをとってなかったりする。 うん、あとで別途纏めよう。 参考サイト…

移行テスト

この間 Raspberry Pi にインストールした adiary に、はてなダイアリーを移行できるかテストしてみた。 はてなダイアリーの設定画面からデータ管理を選んで、「はてなの日記データ形式」でエクスポート。 adiary で管理画面からブログの管理→インポートを選…

adiary

Raspberry pi で CMS をやろうとして、はて、何がインストールできるのかと。 そのやったことをダラダラ書いてみた。 要点は、あとで別にまとめたい。 ちなみに CMS (Contents Management System) とは、ブログとかコミュニティサイトとか、何かのコンテンツ…

自宅 Web サーバ

とりあえず、自宅サーバとして公開できるレベルまで Raspberry Pi を設定してみた。 デフォルトの pi ユーザは、ユーザ名もパスワードも変えているので、普通にはログインできない。 そもそも ssh ポートは、インターネット側からアクセスできないよう閉じて…

インテリジェントスイッチの設定

早速届いた、BUFFALO BS-2016MR レイヤー2インテリジェントスイッチ。 電源入れたら、デフォルト設定の IP アドレスにアクセス。 とりあえず telnet してみよう……と思ったけど、Web UI が用意されているみたい。 Google Chrome でアクセスして、IPアドレスや…

しゃらしゃら

Magna50 で走行中、やけにエンジン付近からしゃらしゃらと音が鳴るなぁと。 まぁ、全開走行をしていなければ鳴らないので、なんかの共振かなとか思っていたんだけど…… 今日になって、アフターファイアもパンパンなり始めた。 さすがにおかしいと思ってエンジ…

インテリジェントスイッチの追加購入

いま、中古の GS908M を使っているのだけれど、これってば 1000 Base なんだよね。 100Base な NIC しかない Raspberry Pi を、直に繋いでいるんだけど、役不足もいいところ。 ということで、Amazon にでも 100Base でインテリジェントなスイッチ、安く出て…

インストールできなかった…

Raspberry Pi に CentOS をインストールしようと思って、MicroSD カードをフォーマットしたりイメージファイルをダウンロードしたり、MicroSD カードに書き込んだりしたんだけど、MicroSD カードから起動してくれなくて、いやになって NOOBS から Raspbian …

ひっさしぶりに CPU 温度を見たらw

まずは、この画像を見てほしい。 これ、データが無いわけじゃないんだ。 CPU 温度が低くて、描画範囲に入っていないだけなんだ。 画像を作ってる意味、すごく疑問に思えてしまえないか? いや、まぁ、CPU 温度が低いのは良いことなので、実用性皆無かという…

docomo カレンダーとgoogleカレンダーの同期

今日、設定してみたので、メモ。 docomo F-01J に標準でインストールされているカレンダーと、chrome 等で登録している google カレンダーを同期させてみた。 キモは、google アカウントの同期設定だった。 同期させたいカレンダーのアカウントは、スマホの…

家庭内 LAN を工事

今年も週末ごとに雨が降るので、なんだかなぁと。 で、自宅の LAN 環境を少し整備してみた。 具体的には、机の上で邪魔くさかった NAS (Raspberry Pi + HDD) を、ダイアルアップルータ (PR-200NE) に接続したネットワークスイッチ (GS908M) に接続しなおす作…

レインウェア

ワークマンで、イージスが入荷したという連絡をもらったので、取りおいてもらったぶんを購入しに行ってきた。 去年は買いそびれていたんだよね、これ。 https://store.workman.co.jp/index.html ……まだ、オンラインストアでは11月上旬まで販売前という扱いみ…

急に冷えてきたね

帰宅中、すごく冷えるなぁと思ってたら、Magna50 に付けてる気温計は 16.2℃ を示していた。 うっわ。 こりゃ寒いわ。 ちなみにこの気温計は、これ。 ボタンを押して表示を切り替えるタイプ(時計/気温計/電圧計の3つ)だけに、ちょっと面倒に感じたりする。 …

クリアウィンカー

最近、またぽつぽつと Magna50 へ手を入れるようになってきた。 今日は、バッテリー交換と、ウィンカーレンズ及び電球の交換。 この間は、時計をバッテリーから電源をとるタイプに交換したし、ミラーも純正から交換してる。 うーん、あとは電気式タコメータ…

新生姜の季節

あー、もう新生姜の季節なんだねー。 ってことで新生姜を購入して、薄くスライス。 ヒタヒタになる程度の水から茹でて、15分ほど沸騰寸前の弱火で放置。 茹で始めてから、「あ、寿司酢……」となった。 酢 200cc に、砂糖 200g、塩 小さじ一杯を、フライパンに…

はてなダイアリー終了のお知らせ……か。

いや、新規受付が終了ってことらしいんだけどね。 6月5日には発表してたみたい。はてなダイアリーの新規開設受付を2017年7月3日をもって終了します - はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20170605/1496643809 でもって、今気づいたのが…

気温が上がり続けてる

ここしばらく様子見という名前の放置をしていた Raspberry pi の温度管理。 汗だくで起きて、ちょっと気になって見てみた。 画像は、昨日の様子。 最高 CPU 温度が、59.45℃ になってる。 あ、これはまずそう……と思って、ケースに取り付けたまま放置してたフ…

プランターの場所を移動

昨日、ずいぶんと蔓が伸びてきていたので、蔓の部分がプランターを掴んでくるくると巻いていたりしたので、ネットを買ってきて張り巡らせたうえでプランターを移動してみた。 今日のプランターの様子。 そういえば、100円ショップに売ってた肥料(「おいしい…

おや?

なにがきっかけだったか忘れたけれど、こんな動画を見てた。 25:50 のところで、なにか見たことあるようなフレーム。 んー、排気量はいくつのやつなんだろうなぁ とりあえず、バルカンシリーズはメインストリームでないからか、扱いがちっちゃいというか、ま…

蔓?

日があたっている実の部分は、ずいぶん白くなってきた感じ。 腐葉土に、木片が浮いてきた。 混ぜられてたものが、毎日の水やりで浮いてきたみたい。 この辺で、植え付けに失敗してなさそうだとようやく安心する。 他のサイトで植え付け例を見てみると、蔓が…

すこし伸びた?

ハヤトウリの植え付けから、帰宅時にはプランターをチェックして、乾燥していたら水を撒く毎日。 暗くなったので、ライトを点灯して撮影。 ……微妙。 ずいぶん、芽がでてきた?

チャヨテ植えてみた

60型? よくわからないけど、プランターと土を買ってきた。 種となる実は、去年 10 個くらい貰ってきたもののうちのひとつ。 4輪の自動車は持ってないので、ホームセンターで借りて運搬。 軽ワゴンだけど、貸し出し用ってことでオートマなのね。 植え付けの…

いつの間にか早くなってた

そういえば、ドコモ光に変えてからネット接続のスピードテストやってなかったなぁ……と思って、やってみた。 記録はしてないけど、以前は 20Mbps とか、そんなもんだったんだよね。 では、USEN スピードテストから。 ……え? 思ってたより速度出てた。 念のた…

ダイアルアップルータの再起動?

Cacti を覗いてみると、Port 10 で妙なトゲが出てる。 この Port 10 は、SW に設定した IPアドレスを示しているもの。 ダラダラと通信があるのは、Cacti が SNMP で情報収集しているから。 でも、これって定期的なものだから、変な挙動があると Syslog へデ…

いっきに暑くなってきた

ちょっと前に1日毎の温度変化が分かるよう、細工をして出てきた画像。 cron 登録をして 23:59 に画像出力しているので、日付は間違いなくその日のもの。 ところどころ……というか、夕方以降に温度が上がっているのは、帰宅した僕が暖房をつけてるから。 2017/…

安いギガビットスイッチで SNMP 管理が出来るの?

興味本位で Asterisk を調べていると、高橋隆雄さんのサイトでアンマネージスイッチの記述があった。 あれって、SNMP 喋らないよねぇ……? https://www.netgear.jp/support/info/FAQ/ アンマネージプラス、クリックスイッチはSNMPをサポートしていますか?サ…

Wiki って、多いのね……

自分が使うためだけに、Raspberry Pi へ wiki を入れようと思ったんだけど…… $ sudo apt-cache search wiki aswiki - WikiWikiWeb clone (Wiki Engine) written in Ruby dico-module-mediawiki - RFC 2229 compliant modular dictionary server (mediawiki m…