2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅へリモートデスクトップ SSH ポート転送版

自宅 Windows 端末へ RDP でリモート接続をするのに、今までは専用の Windows 端末を用意して、ポート番号を変更して使っていたのだけれど、とうとう壊れてしまった。 困った。 少なくとも、アクセス手段は 2 種類欲しい。ということで、今まで資料を読んで…

引数に与えられたコマンドを実行して、その証跡を残す関数

引数に与えられたコマンドを実行して、その証跡を残す関数の作成。まず、やりたいことができるかどうかの確認。 引数に与えられたコマンドを実行できるか。 $ aaa="echo sample message" $ eval $aaa sample message 基本は、これでやれそう。次に、証跡を残…

シェルスクリプト ログ出力関数あれこれ

スクリプトの実行ログ関係 シェルスクリプトを実行した際、デバッグするなら bash -x xxxx.sh という感じで、デバッグ実行することが多い。 でも、一部の管理職には不評なんだよね。 実行ログで出してくれと。そんな理由で、スクリプトログを出力する関数を…

DNS over TLS/HTTPS

昨年から DNS over TLS (DoT)、DNS over HTTPS (DoH) にまつわる動きが急速に活発になっています。 この一文から始まる、以下のリンクを読んだ。https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/2954関連するこちらを読むと DNS over TLS/HTTPS サービスの提供が増…

備忘なブレース展開と変数展開

ブレース展開やら変数展開を時々忘れるうえに意味も取り違えてたりするので、備忘代わりに。 ブレース展開 まず、ブレース展開は {} とかで展開する機能。 ブレース(Braces) は { と } の呼称(日本語だと中かっこと呼ぶ感じ)なので、ブレース内をいろいろ…

OpenVPN で RDP 通信 トラフィック計算

自宅に VPN 接続して、しばらく RDP でいろいろ弄っていた。 これは固定回線だから気にならないけど、テザリングを利用した場合にどれくらいになるのか…その目安を知っておきたいとおもって調べてみた。まずは、自宅のトラフィックを参照してみる。VPN 用の …