苛々

少し前の話になる。
朝、通勤で原付に乗っていたら、ミラーにバギーが見えた。
道路は幹線道路で比較的広く、赤信号で止まっているようなパトカーの隣をちょくちょくすり抜けていける場所でのこと。
magna50とバギーとが大体同じ値段であり、迷った末のmagna50だったので、バギーに注視。
すると、めちゃくちゃマナーが悪い。
というか、見ていて怖い。
抜いていったなと思うと、平然と私の進路へつっこみ、車の脇のすり抜けを行う。
この時点であっけにとられていたが、赤信号で前のバイクが止まるやいなや、いきなり停車している普通自動車の前を横切り、対向車線から列の先頭へ。
顔はフルフェイスのヘルメットで見えなかったが、あまり対向車線を確認しているような感じはしなかった。
(いちおう、ヘルメットの装着義務はない。安全のためではなく、顔を隠すためのヘルメットなのかも)
これがバイクなら、まだ車両が細長いので分かるのだが、バギーはミニカーという分類の自動車。
バギーがいくら走破性に優れていても、オンロードで障害コースのような走り方は、めちゃくちゃ周囲を不安にさせる。
バギーを選ばなくて良かったと、変な安心感とともに、安全を確保した走り方はしてほしい。