magna fifty

ようやく、Magna50が手元にもどってきた。
代車のタクトにさようなら。
やっぱり、この車体が安心できる。
乗ってみて思ったのが、異様にアクセルが軽い。
発進のレスポンスは、ミッションの方が好きだ。
加速度はさすがにスクーターに勝てないが、Low & Long の安心感はスクーターでは絶対に無理だ。
この辺で、ちょっとメリデメを纏めてみようと思った。
個人的主観を強く反映しているので、参考にならないかもしれないが…
まず Magna Fifty のメリット。
・4ストロークなので、排気がキレイ(2ストロークのバイクの後ろは、本当にオイル臭い…)。
・カブ系エンジンなので燃費が異様に良い(時速30km走行時、105km/L。私の走り方でも大体50km/L。掛ける8Lで400kmの長距離航行が可能)
・操作に対するレスポンスが早い(タクトは、スタートのレスポンスにストレスを覚えた)
・アクセルスロットルが軽い(これもタクトとの比較だが、Magna Fiftyは手首のスナップだけで回せる)
・マフラーの排気音が気持ちよい(タクトのほうがうるさいように感じた)。
・すり抜けが楽々(デフォルトであれば、サイドミラーが通れば全部通る。車幅の感覚さえ掴んでおけば多少の無理が利く)。
・シート位置が低い上にがっしりしていて、安心感がある(タクトは、かなり振動がある上に、路面が悪いと足をとられそう)
次にデメリット。
・馬力が3.9PSの為、スタートが遅い(ボアアップはしていないので…。また、スクーターは平均5〜7PS)。
・荷物が全く載せられない(積載量ゼロ。カバンやリュック必須)。
・乾燥重量96kgは、重い(これに身長184cm、90kgの人間が乗っているから、なおさら…)
・ガンガンあおられる(基本的には無視するが、細い道でも追い抜いていく車があり、要注意)。
・50cc用の駐輪場で、管理人に「それ、50cc?おおきいね」と、よく言われるw
・車体数自体が少ないので、すぐに分かる(「昨日○○にいたでしょ?」とチェックを受けること数回)。
・やっぱり50cc(CBR1300に置いていかれる。Steed400でも同じ)
…以上。
私個人としては、デメリットは目をつぶることが出来るものしかない。
なにより、運転していて楽しい。