jyouseki氏

彼について、私なりの見解を書いておこう。
私の今後のスタンスを決める上で、結構重要なんじゃないかと思ったからだ。


彼は基本的に頭がいいんだと思う。
"定石"の正しいローマ字綴りは "jouseki" なのに "jyouseki" と書いているじゃないかとかそういうことではなくて(^^;
一部を見て、全体をイメージする直感能力は素晴らしいものがあるように思う。
しかし、見るべきポイントがずれているために、結果的に意味不明になる。
これが、私のjyouseki氏に対する全体的なイメージだ。

彼は要領も良いのではないだろうか。
たとえば、道徳の時間に、"自分の考えとは違う"が"他人が求める「正解」"を書くようなタイプ。
いわゆる「腹黒い」と言われたり、「口先だけ」と言われたりする人間。
得てして、こういうタイプが会社では昇進しやすかったりするものだけれど…

そして、無意識な自己の絶対視。
自分で発見した定義(いわゆる自分ルール)が絶対のもので、他人は批判者と捉える。
この場合の自己定義は、次のようなものと推測。
・ランキングは優秀な人間の証明(ランキング上位を根拠に回答する場面から推測)
・システムの欠点は、自分の責任ではない。
(システム的にポイントを割り振るなら、どんな回答でもポイントをもらえる場合がある)
これが一番の問題点なんだろうと思っている。


人間としての温かみを持たないというのは、コミュニティに属する人間として致命的。


書いていて、きちんと伝えられる文章になっていないことに愕然。
さらに、これ以上うまく書けないことに自己嫌悪…