はてな

ほんと、はてなは玉石混交。

ネタ質問から人生がかかったような究極の質問、悪質回答からほんわか回答まで、疑問が渦を巻いて思考を飲み込まんとしているような錯覚を受ける。


たとえば、技術的な内容で、http://www.hatena.ne.jp/1119191135(dumpした内容を元に、ソフトが落ちる理由をアドバイスする)とか。
いや、これ本職でも嫌がるような内容なんだが…
だから、普通に考えればン万円の報酬をもらってやるような内容なんだが…
でも、回答しないまでも、ブログのほうへコメントする人はいる。
残念ながら、私は「10ポイント程度の報酬」で「本業」をやろうと思うような人間ではなかったようだ。
追記:回答者がいたようなのでチェックしてみた…jyouseki氏のとんちんかんな返答だったw
質問者には「拒否リストに入れる決心がつきました」と、切り捨てられている。
私には力なく笑うしか術がなかった…


あきらかにネタな質問では、http://www.hatena.ne.jp/1119190604(誤変換してください)だ。
回答しようか…。
しかし、普段IMEに散々苦しめられている割に、思い浮かばない(^^;
同音異義語のような内容でもいいのだろうが、私の場合、考えて出した結果は全く面白くない。
結局、回答を諦めた。


で、「よく読めば分かるだろう」的な質問では、http://www.hatena.ne.jp/1119187235(この花の事を教えて下さい)だ。
リンク先を見てみたら、その花の事を書いてあるURLも併記されている。
回答も、そのURLで回答者まるまる50ポイントのまるもうけ。
おいおい…
こういった、質問への即時回答が鍵を握る、いわゆる「おいしい質問」がある限り、速攻で回答しようという人間は減らないのでは?
で、即時回答は悪質回答の温床になりやすいんだが…。
(これは単純な疑問であり、私からの質問ではない)

以下、再度の追記。