初の、知り合い以外のトラックバックw

こう、見出しを書くと、交流がせまいと感じる(^^;
まぁ、おいおい賑やかにすればいいや。


で、本題。
6月17日に書いた個人攻撃について、トラックバックがきた。
内容を読んでみたら、私を「みていて辛い」とある。
ふむふむ、司法試験の受験資格について言及し、受験しただけでは意味のないことだとのこと。
まったくもってそのとおり。
でも…私が司法試験の受験者で、その背景をもとに個人攻撃をしているといいたいのか?
む〜、そんな過去はないが、どこかに書いたか?
shihoushiken氏に対し、その名前から「司法関係かな?」という私の推測部分の、たんなる誤読としか思えない。
一応事実確認だけして、丸く治めたいと思う。
あれはshihoushiken氏から、私自身の回答を「毒回答」と言われたことに腹を立て、shihoushiken氏に対しての個人攻撃でしかないのだから。
だからこそ始めにshihoushiken氏に対する感情を吐露し、「人を呪わば、穴二つ」ということで、論争をするのであれば受けるという記述までしたのだが、分かってもらえなかったようだ。
すくなくとも、jyouseki氏に対しては、LitteleDipper氏に同意する。


id:LitteleDipper氏には、個人攻撃大好きなのは日本人の習性ということを教えていただいてうれしく思う。
第3者から個人攻撃がくるとは予想していなかった。
これは甘い認識だった。
shihoushiken氏に対してのメッセージだとは思えなかったのだろう。
J氏の名前まで言及したのが不味かったのだろうとも思う。
でも、「最近槍玉にあがってる回答者」とかの表現だと、私のすっからかんな脳みそでは、後で見返したときに思い出すことができないし…


念のため、はっきり書いておく。
私はSEであって、司法試験を受けた過去もなければ、志望したこともない。
法律関係の質問に答えることもあるが、根拠となる法律文を明示した上で常識的解釈以上のことを述べることはない。
LitteleDipper氏、および同様の誤解に対しては、誤解であることを理解してもらいたい。