教習

会社を定時にあがって、19:00からキャンセル待ち。
5月〜7月は比較的空いているという情報のとおり、教習を受ける。
私を含めて5人の教習者がいたが、4人は別の教官と、私はマンツーマンで教習。
なぜ?
とりあえず、坂道発進を中心に、発進と停止を行う。
坂道発進は比較的楽だったが、停止の際にローギアへいれるタイミングが遅い。
普段の癖とは恐ろしいもので、なかなか治らない。
愛車は、走っている最中にローギアへ入れるとキュガチャンと激しいメカノイズがするから、普段は停止してからカチャンとローギアへ入れている。
おかげで焦りまくり、ウィンカーを戻し忘れること数回、ギアチェンジを忘れること数回。
こんなことでと思うくらいにぼろぼろであった。疲れているのかもしれない。
復習のためにコースを2週、坂道発進のためにコースを5週。
教習の目的である坂道発進はまったく問題ないのでハンコはもらえたが、キツめに注意をもらってしまった。
ついでに教官から明日9:00からのシミュレータ教習を予約して頂く。
早め早めで、すこしうれしい。

とりあえず、忘れてた教科書をもらって帰った。