方言?

面白い質問をみつけた。

http://www.hatena.ne.jp/1119840088
(あさっての次の日をなんと言っていますか?)


あした、あさって、しあさって、やなさって。
田舎は栃木だが、小学校時代、国語の授業でこう教えられた。


それ以来、ずっとこのままで通していたが、地域によっては「しあさって」と「やなさって」が逆転しているとの事。
で、やなさって自体は「やのあさって」の変化形のようだ。
こういった地域性のある言葉って大好き。
じゃんけんを「じっけった」とか「じゃいけん」とかいうのもそうだが、不思議な感じを覚える。
「やなさって」でgoogle検索して見ると、県によってかなり異なる様子。
とりあえず、分かる範囲で列記してみる。

引用元 順番 備考
福島 勉強さしてもらいます! あした・あさって・やなさって・しあさって
栃木 なし(黒猫666の田舎) あした・あさって・しあさって・やなさって 教師より
茨城(大子) 大子弁講座 明日、あさって、やなさって、しやさって
山形 山形弁保管倉庫 あした・あさって・やなさって・しあさって
岐阜県奥飛騨 岐阜の宿よもや話 あした、あさって、ささって、しあさって
県別で入れようかとも思ったが、県内でも変わる様子。
この辺で疲れてきた…