休日

画面に向かって一息ついた。
今日のことを思い出したら、自然にため息になっていた。


午前中は、まったくなにも出来なかった。
暇になったのでせめて教習 → 日曜なので、入所した人優先のために乗れず。
知人友人に電話 → 突然なので別の用事があった人はともかくとして、一昨日まで通じていた電話番号が変わっていたり、実は寝ていたり…
ともかく、連絡をとれる相手は全部不都合で、何も出来ず。
カバンは壊れて使い物にならない状況だが、ショッピングという気分でもない。
午後イチに予定していたバイクの修理を、バイク屋にお願いする。
フェンダーやナンバープレートステーの交換で、工賃込み \18,000- と、出費。
実に痛い。
10:00〜13:00の間だったろうか?
バイク屋にあった「POPヨシムラ」の伝記(タイトルは忘れた…暇つぶしに読んでいただけだったので)を読んでいたので時間的な記憶がすっぽり抜けている。
…というか、ヨシムラはスズキのイメージが強いのだが、なぜホンダグループの店、しかもバイク専門店にこんなものが?
とりあえず、暇はつぶせたので棚にもどして清算
無理を言って注文し、無理を言って修理を前倒ししてもらったのでお礼を言って帰宅。
家に帰って洗車していると、シーシーバーの取り付けネジが右側2本とも抜けている。
バイク屋に問い合わせるも、元から無かったとのこと。
仕方ないのでホームセンターに行き、径6mm X 長さ12mm ボルト6本(3つ入りx2)とワッシャー、シーシーバーを外す為に「10・12・14」のY字型レンチも購入。
自分でバイクの必要最低限の部分を外してきちんとネジ止め。
かなりきつく締めておく。
オイルチェックをしたら、少量のようなので追加。
4stなのに2stのようにオイルが減っていくカブエンジンって…。
漏れているわけでもなく、これで正常のようだ。
(ちなみに、オイル交換はきちんと3000キロを目安に行っている)
で、その後(ある意味で)ボランティア活動(^^;
以前からPCを教えているH宅へ。
30過ぎのおじさんだが精神病をかかえていて、社会復帰のためとして頼まれているもので、嫌とはいえない…ぐぅ
… 消えてしまったFAVICONの再登録方法について
… Win98とWinXPの長所と短所について
… CD-Rの書き込みがおかしい
仕事をする上ならどうでもいいようなことばかりのような気もするがどうだろう?


なお、誤解を招きそうな表現だったのであえて追記すると、精神病自体に偏見はもっていない。見てると、いつ自分が精神病になってもおかしくないと感じるから。
また、このおじさんはそんなに深刻というわけでもなくて、普通に話す分には精神病を患っているなんて全く分からない。
何が嫌かって、同じ説明を3回繰り返してようやくメモを取ってもらえるレベルだということ。
それでも翌日には電話で同じ質問がくるから最終的には「メモを見てくださいね」と、言うのだが、そのメモを失くしたと、また電話。
…これで分かってもらえるだろうか?
いいや、ついでなので一例を出そう。


私「…と、こうするんですよ。わかりました?」
彼「う〜ん、なんとなく」
私「じゃ、やってみてもらっていいですか?」
彼「え〜と…○○でしたっけ」
私「いえ、その前に××をしてください」
彼「××…はい」
私「で、その後に○○を」
彼「…はい、やりました」
私「続けてどうぞ」
彼「分かりません」
〜〜〜 はじめに戻って、繰り返した後次へ進む 〜〜〜
私「メモを取ってもらっていいですか?」
彼「はい」
〜〜〜 3回目の正直(全てメモしてもらう) 〜〜〜
私「では、やってみてくださいね〜」
彼「○○でしたっけ?」
私「え〜と、メモを見てもらって良いですか?」
彼「あ、××ですね」
私「そうです。続けてどうぞ〜」
彼「え〜と、こうやって…こうやって…」
私「大丈夫そうですね」
彼「なんとか」
私「では続けてどうぞ〜」
彼「これでいいんですよね?」
私「メモの通りでいいですよ〜」
彼「はい…。で、次はこれでいいんですよね?」


こんなやり取りを毎月1回のペースで4年くらい。


…嫌でしょ?
これさえなければなぁ…