差別

いつものようにアンテナを巡回(めったにコメントしないものの、ちょくちょく拝見させてもらってますよw)。
凄く考えさせられた。
差別や不平等といったキーワードで、分かってもらえるのではないかと思う。
少なくとも、私には差別意識がある。
それは認めているが、悔しくもある。
そんな自分は嫌いだ。
ぐるぐるぐるぐる、考えがめぐる。
しかし、嫌ってばかりいると鬱傾向になる。
自己嫌悪からは、破壊衝動くらいしか沸いてこない。
残念ながら、以前に私は身をもって経験してようやく理解した。
だから、人には優しくしたい。
で、優しくされたい。
でも、優しくされるよりは、するほうが喜びは大きい。
自己満足の世界だろうと、相手も笑顔なら共有のものなのだろう。
苦しい時があっても、ふっと楽になるときがある。
そんな時の心は晴れやかで軽い。


毎月第一土曜の恒例飲み会に参加している、あるおっちゃんの笑顔の一言がココロに聞こえる。
「それが、"乗り越えた"っていう状態なんだよ。僕も自分で作ったんじゃない借金が一億以上できてホームに飛び降りようか衝動的に考えたことがあるけど、いまは悩んでないよ。状況は変わらないけど、なんとかしようと思ってる。どうぞどんどん来てください、まとめて面倒みますよ…って。心の持ち方しだいで、乗り越えられるか乗り越えられないかが決まるんだよ」