送別

今日で7月の出勤は終わり。
職場で、去るひとがいる。
私の前任者だ。
引継ぎは、そう多くはなかった。
昼休み、送別の辞のためにフロア全員が呼び集められた。
それは、おなじく今日で退職する、部課長クラスのものだった。
私の前任者に対しては、なにも言葉が無い。
一抹の寂しさを覚えて、花束を贈ろうと思った。
2〜3人に声をかけた。
乗ってくれた。
花屋を探した。
職場のビル1Fにあった。
依頼して、定時になって、グループの人たちだけが起立
こじんまりとした、ささやかな送別の辞を贈った。
代表して、花束を贈らせて貰った。
前任者は、これから別の職を探すという。
希望の職に就けることを願ってやまない。