カトリーナ

強いよ、カトリーナ
激しいよ、カトリーナ
建物を壊し、
100人以上を殺し、
ミシシッピ州を恐怖に陥れている。


悪い冗談でしかない始まり方をしたけれど、ハリケーンカトリーナ」、また、台風13号「タリム」で被災された方々にはお見舞いを申し上げます。
どこかで被災義援金を募集して無いだろうか?


過去、大雨で那珂川が氾濫し、家や牛が流されたコトを思い出した。
那珂川上流が僕の田舎。
身の回りで被害を受けた家が無かったことが、さらに上流(黒磯方面)の被害を現実として受け止められないニュースだった。
でも、増水は半端じゃなくて、専門学校に通う途中、スクーターから見て自然の脅威を見せ付けられた。
海抜ゼロ以下というのは、めちゃくちゃ水害を受けやすい地形。
日本でも海抜ゼロ以下の地域は少なく無いけれど、アメリカほど規模は大きくないはず。


アメリカって、日本のような、地震や台風に代表される災害に強い家屋になっているのだろうか?
大陸だからしっかりしていないなんて噂を聞いたことがある。
一瞬、なんで海抜ゼロ以下の地域に住んでいるんだろうとか、頭をよぎった。
本当に一瞬だったけど。
だって、日本という、なんでこんな地震の多い場所に住んでいるのかって言われたら…
今すぐじゃなくて、ン百年という単位で見たら確実に海底に沈む島だもの。


同時に、沖縄も台風に見舞われて外出不可能とか。
正直に言って、13号の情報をチェックしたときには「あ、こっち(関東)には来ないんだ。じゃ、週末遊べるかな」なんて気楽に居た。
ニュースを見るまで、沖縄のことなんてまったく気にしてなかった。
沖縄はもともと台風の多い地域だけれど、それでも通り過ぎる間は大変だろう。
自分の浅はかさを強烈に認識してしまう。