募金活動

つるピカハゲ丸くん」という漫画があった。
あるひとコマが、いまでも鮮明に記憶されている。
募金活動で、街頭に箱を持って立っている主人公たち。


友人たちは募金箱を持って、待ち行く人に募金を呼びかけている。
「募金をおねがいしまーす!」


主人公も箱を持って呼びかけている。
「恵まれない人へ愛の手を!」


主人公を見直した友人。
でも、主人公が持っていたのは"貯"金箱。
貯金箱の「貯」という部分を手で隠して見えないようにして募金活動に紛れていた、というオチ。


いま、こんな4コマ漫画をやったら、詐欺推奨とかなんとかでつるし上げられてしまうんじゃないだろうか?
ハリケーンカトリーナ」の被災では、実際に募金詐欺が発生している。
はてな義援金だったら、そんなこと無いだろうけど。