さんざん

ここまで思うとおりに行かなかった日も珍しい。
何かをやろうとすれば、かならず邪魔が入る。
それが、目的も理由も教えられずに唐突なものだったり、あと少しのタイミングで逃したり…イライラする。


9:30
何をするのか教えられずに渋谷データセンターへ行かされて、立会いをする。
その間、ノートPCはいじっていたけど、メールを読んで勤務関係の書類をつくりかけて終わり。
その後、ノートPCを取り上げられて配線のチェック。
終わったら、ノートPCがないので仕事もできず、同行者から何の指示もない。
座ったら、うとうととまどろむ。
が、データセンターには当然のように監視カメラがあるので、うっかりじゃ済まされない。
起こしてもらってからは、何かを探してうろうろうろうろうろうろうろうろうろうろ…。
独房に入れられたかのような疎外感。
LANケーブルとコネクタをかしめる練習をしていたら、ようやくノートPCが手元に来る。
勤務関係の書類を作り、自社へメールで送付。
勤務関係書類がExcelなので、シリアル値を引数に、曜日/祝日を判定して対応した文字列を返すマクロを作成。マクロを組んでいたときは至福。
今日の作業は終わりとの話がくる。
これで、20:45 に会社を出る。
今日、会社でやったことの全部。
昨日は同じデータセンターから21:45の帰宅だったのだが、晩御飯が24:00を過ぎてしまったので、食べてから帰る。
このとき、吉野家に入ろうとしたらスッと入ってきた人で満席。
仕方ないので、待つ。
乗り継ぎを、すべて30秒程度のタイミング差で乗り遅れる。
仕方ないので、待つ。
座ろうとしても、タッチの差で先に座られる。
仕方ないので立つ。
最寄り駅では、雨があがっていたが、バイクはやっぱり濡れていた。


…疲れた。