自宅サーバ関係

でも、メールチェックとか、ちょっとした作業を。
で、利用している iij4u で、迷惑メール対策(Outbound Port25 Blocking)として、携帯電話へのメール送信をブロックするとか。
げげ。


自宅サーバでの主な利用のひとつに、自分の携帯電話へ、システム情報などの運用監視などを行っていたりする。
プロバイダのメールサーバを通せばいいとしても、設定が面倒そう…
そもそも、メールサーバ関係の設定には疎い私なのだ。
解約時かな?
すでにフレッツ光とテプコ光の両方を引いていて過剰投資気味。
回線速度で言えば、平均より遅いとはいえ、テプコ光のほうが早い。


そうそう、友人からPCを買ってくれないかとの申し出があった。
オーディオを修理して使いたいので、修理費ぶんの価格で、置き場所に邪魔となるので引き取って欲しいとのこと。
性能的には…

  • CPU … Celeron 1.6GHZ
  • mem … 512MB
  • HDD … 40GB
  • OS … Lindows
  • リカバリーCD、スピーカー等標準添付は完備
  • 15インチ ディスプレイ付き


今、僕が使っているものより、ちょっと下くらい。
Linspireでないところが、歴史を感じるw
…代替サーバとして使えるかな?
そう思ったので、言い値で買取を約束。
2万円いかなかったとだけ、記述しておく。


で、買う約束はしたものの、運搬手段がない。
宅急便は、受け取り時間にいないかもしれないし、同じ市内で使いたくない。
で、車を持っている友人に運んでもらえないか交渉にあたろうとして、彼がPCを欲しがっていたことを思い出す。
…また、余計なことを思い出したもんだ。
まぁ、彼にこのPCが渡れば、パンヤで同じホールをまわることが出来るって物。
FF11(彼はPS2)で同じサーバを使っているということもあり、PC版FF11を買ってもらおうかw
世の中には、PS2版とPC版とを、同時に利用している(一人複数パーティプレイ)人もいることだし。
これは、とあるLSで確認済み…(^^;
電話したら、お金がないとのこと。
(ギル銀行で、FF11のギルを買うからだ…2万円までは知っているけど、その後いくら使ったんだろう…)
彼が買えないのであれば自分で使うアテがあるので、とりあえず話だけは投下して終了。


あ、OSがLindowsだって伝え忘れた…
僕はLinuxを入れ替えて使うつもりだったから…
話した相手はPC初心者だから、Linuxはもちろん、Windowsさえおぼつかないのに。
あとから「3万円くらいするWindwosXPを買わないと使えないよ」なんて、詐欺っぽいなぁ…
話しておいてなんだけど、自分でひきとる努力をしてみよう。



謎の追伸。
HDDの寿命は、3年くらいだと思っています。
バルクだと、2週間くらい保証してもらえます。
パッケージでは、保証期間は1年か3年のところが多いです。
Seagateで5年保証をやっているみたいですが。


メーカー保証メモ
http://www.ponkotsu.net/hiki/HDD%A4%A2%A4%EC%A4%B3%A4%EC.html