DynamicDNS

いくつものサイトを平行して立てている関係で、そろそろ利用可能なDDNSサイトがなくなってきた。
実際になくなったわけではなくて、無料DDNSは、基本的に一つのIPアドレスに対して一つのサブドメインしか許可していない。
もちろん複数のURLを取得できるDDNSサイトもあるけれど、設定が面倒そうなので避けていた。
で、超有名なDynDNSは、設定が面倒そうなので避けていたサイト。
僕が自宅サーバを立て始めたのは、いつだったかすぐには思い出せない。
でも、その当時はDiCEのLinux版が出たばかりのころだったと思う。
DiCE(Linux版)の設定方法を見て、GUIでしか設定できなさそうだった。
サーバに仕立て上げるPCが貧弱だったので、Xは重すぎた。
自分でDDNS更新プログラムを組むほどのスキルもないし。
(言い訳しておくと、SEであって、プログラマではないのです…)
よって、DiCE以外の方法でDDNSを更新できるサイトでなければならず、DynDNSでは(当時)その方法が分からなかった。


新しくサイトを立ち上げるにあたって、DynDNSで更新スクリプト等を発見。
試してみたけれど、どうにも上手く動かない。
単純に、自分のスキルがないだけ(Pythonは使ったことない…)なのだが、挫折。
他にいろいろ探してみると、DiCEをコマンドラインで設定する方法を公開しているサイトを発見。
「何年ぶりだろう」くらいの感覚でDiCEのサイトを見てみると…CUI版がある。
感慨もそこそこに、さくっとゲットしてtarボールを展開。
ちょっと入力方法に戸惑った(*.conf とか、UNIX系のお作法は無視なのね…)けれど、なんとかクリア。


プロセスを見ると動作している形跡がないので、デーモン動作方法を調べて起動。
1ヵ月後に、正常動作しているかどうかが分かるだろう。
まだまだ課題が山積しているので、URL公開時期は未定。