帰宅

7:30 起床。
しとしとと雨が降っている。


しばらくして別室に用意されている朝食を食べに行くと、社長、会長、顧問の方々は朝から呑んでいる様子。
バイクの運転を理由に、お酒を断る。


温泉にでも行こうかと思っていたら、事件発生。
同僚の貴重品一式(携帯電話、サイフ、クレジットカード等)がないとの騒ぎ。
金庫に入れてなかった様子で、みんなで30分ほど探し回るが、みつからない。
カード会社など、多方面に紛失の連絡。
楽しかった雰囲気が丸つぶれ…


そんな雰囲気から逃げるように温泉へ。
昨日とは男湯と女湯が入れ替わっていて、オレンジ湯へ入る。
オレンジ湯とみょうが湯、1日ごとに男女がなるようで、知らなかった同僚1名が女湯へ入ったとの自白を聞く。
ちょっと…そういうボケをやってみたかったかも。


で、帰りは完全充電済みのEZナビウォークを、雨の中だというのに駆使。
浸水故障覚悟で、タンクオンバッグに入れる。
これは良くて、高速で2度ほど間違えたものの、休憩を挟みつつ全工程4時間で帰宅。
家に着くころには、空は晴れている。
街乗りで 10km/L だった燃費。
高速道路を使ったことが大きな理由だろうけど、150kmで12Lの給油。
一定速度だったなら、もっと延びたんじゃなかろうか。


ホテル出発の際、バイクを良く見たら指紋がべったりとついていた。
他の宿泊客にペタペタさわられたのか?
げんなり。


やっぱり僕は晴れ男なのだろう。
自社役員が、ぼくより強い雨男なのだ。
そうとしか考えられない。
だとすれば、来年も社員旅行は雨が確定するのだけど。


家に着くなり、床屋で髪を切る。
ツンツン頭になったw