DiCEの設定

昨日、リプレースするための新サーバへ DiCEをセットアップした。
といっても、tar コマンドで z オプション(gzip圧縮/解凍を行う)をつけて解凍し、起動させたら対話形式で必要な情報を入力するだけなのだが…
で、結論から言うと、そのときはどうしてもIPアドレスを更新させられなかった。
設定は、現行サーバとほぼ同じ。
ホスト名、ユーザ名、パスワードが違うけど、それは当たり前なのでIPアドレスが更新されない理由が分からなかった。


で、一晩眠ってスッキリした頭で考えてみた。
新サーバで ifconfig を打ってみて、あっと思った。
GapNATって、サーバ自体にグローバルアドレスを割り振る機能なのだから、当然、グローバルアドレスが出てくる。
現行サーバのIPアドレスは、普通にNATしているサーバへ、ルータがアクセスを割り振る機能を使っている。


ややこしい表現なので簡潔に。


現行サーバは、BUFFALO BBR-4HG の回線。
NICに割振られたプライベートIPアドレスで運用されている。
新規サーバは、NTT-ME MN9300 の回線。
NICに割振られたグローバルIPアドレスで運用することになる。


で、DiCEへ登録していたのは、プライベートIPを割振られている際に使用する設定。
IPアドレスを正しく認識しないのは、当たり前だった。
なので、早速登録をしなおして、IPアドレスを変化させるためルータを再起動する。
IPアドレスが変更されたことを確認して、dice を実行。


IPアドレスを更新しました」


それが表示されたときは、思いっきり肩の力が抜けた。