MySQL

とりあえず、PHPは後回し。
今はデータベースソフト、MySQLを弄っている。
が、データベースの設定自体が初めてなので、勝手が分からずDBが全然動かない。
MySQLがなくても、Movable Type は動くのだろうか?
Movable Type は、個人ライセンスでダウンロードしたが、まだインストールをしていない。


MySQLをインストールして、ディレクトリの権限をMySQL に与えるところまでは、まぁ普通にやることなので簡単。
で、サービスとして起動したところまでは確認した。
その後、root でログインしようとしてはじかれる。
ユーザ mysql だとログインは出来るけど、ユーザ作成やらパスワードやら、諸設定のコマンドを拒否される。


む〜〜〜〜…


仕事上、ORACLE をセットアップする機会はあったのだから、そのときに基礎をきちんと勉強すべきだった…orz
既存のDBにアクセスが出来ても、セットアップはやっぱり訳がわからない。


まぁ、いい勉強かな。