カワサキvsアプリリア 大試乗会

内容は忘れてしまったけれど、なんかえらく不思議な夢を見た。
目を覚ますと、9:00。
空は曇り。
今日は試乗会があるので、そのまま起きる。
津田沼自動車教習所での、カワサキvsアプリリア試乗会


いろいろ着込んで、VN2000で出発し、津田沼自動車教習所に 10:00 丁度に到着。
VN2000オドメーターには時計が仕込んであるので、"おっ"と思ったから覚えている。
中では、すでに試乗会が始まっている様子。
奥のほうに進むと、コースの一部が駐車場となっていた。
8月に卒業して、4ヶ月。またこのコースを走るなんて思ってなかった。
受付へ行くと、宍塚さんが。挨拶もそこそこに、申し込みを済ませて早速試乗。


初めに、aprilia「PEGASO 650 STRADA」
どれにしようか迷っていたら、整理をやっていた小山さんから薦められた。
またがってみると、座る場所がイマイチ把握できなかった。
浅くも深くも座れる。
クルーザーだと深くどかっと腰掛けて、気分を乗っけて発信する。
スポーツだと浅く腰掛けてタンクをきちんとニーホールドする。
STRADAって、スポーツだよね?
とりあえず、深く座ったほうが落ち着くので、それで進行。
エンジンからのパルス、マフラーからのサウンド、ハンドリング。
単気筒?
後で聞いたら、2気筒だった。
Vツインではなく、並列になっているとのこと。
よく理解できていないけど、薦められたとおり、乗っていて楽しいバイクだ。
オドメーターがハンドリングと共に回らないのが、違和感といえば違和感。
ハンドルより向こう側にあったら、オドメーターはハンドルの動きについていくのが普通だという感覚がある。
小山さんも「夜、カーブで車体の向きにライトが照らされてて、違和感がある」とのこと。


次に、KAWASAKI「ZEPHYR 1100」
滑らかな走り出し、怪しく濡れた感じのサウンド、取り回しのしやすいハンドリング。
はっきり言って、僕のフィーリングには合わない。
悪いといっているわけではなく、好みの問題。
スポーツ走行が好きな人なら、これ以上ないのだろうけど。
やはり、Vツインのクルーザーが好き。


そして、aprilia「SCARABEO 250」
スクーターも体験しておきたいという理由。
やっぱり、スクーターって乗りやすい。
普通の原付スクーターにありがちな怖さを感じる振動もなくて、颯爽とでかけられる感じがした。
ちょっと窮屈さを感じたけど、慣れの問題かな?
前を進んでいた人が、T字路で怪しい挙動。
ブレーキをかけて様子を見ていると、ゆっくりと倒れていく。
いわゆる立ちゴケと呼ばれる転倒。
助けに行こうかとSCARABEOを降りたところで、教習所の指導員が駆け寄って救助。
オイルかなにか漏れてたけど、大丈夫かな?


午前中に上記の3台に乗って、無料配布していた豚汁を頂く。
一番人気は、ZRX1200R だったかな?
アプリリアは半分以下しか集まらなかったので、早めに乗ることが出来た。
そして、雨が降り始める。
合間合間に、指導員に声をかけられる。
4ヶ月たつというのに、まだ覚えているか。
ネットで見ると、津田沼自動車教習所の評判はよくないけど、何故なんだろうと思う。
たしかに、2人ほど嫌な人はいたけど…ネットほど悪いとは思わない。


お昼、白バイのデモンストレーションがあったけど、雨のおかげでキレのある走行が見れなかった。
それでも、僕のレベルの数段上。
追いかけられたら、逃げられないな。
と、書いて思い出した。
宍塚さんから「白バイから逃げるイベントをやってみようと考えてたんだけど、コケられそうだったからやめたんだよね」と聞いていたことを。
目の前に居るドライバーから逃げるためには、かなり無理をやらないと駄目そう…
つまり、僕は必ずコケるw


白バイが展示されていたので、コクピットを見てみた。
追っている対象のバイクのスピードを表示する装置があった。
あとをつけられたら、その時点でアウトというのがよく分かった。


午後、雑誌「バイクブロス」による撮影があった。
集合写真なので、これは確実に載るだろう。
ちっさいけど。
12月24日号とか言っていた様な気がする…このへんはうろ覚え。


千葉テレビの番組「週間バイクTV」からも取材が来て撮影していた。
こちらはもしかするとモブとして写っているかも。
…取材を受けたわけではないので、写っていない可能性のほうが高い。
予約録画できればいいのだけれど、リモコンが壊れている。


午前中、3回乗った人も午後4回目を乗ってよいというアナウンス。
じゃあ…ということで、オフ車 KAWASAKI「D-TRACKER」と迷ったけど、もう一回aprilia「PEGASO 650 STRADA」に乗ってみる。
うん、やっぱりこれが楽しい。
雨のせいで性能そのままを走ることが出来なかったけど、フィーリングはVN2000より合う気がした。


その後、PIT CREW へ行ってみる。
アラカワさんの仕事を邪魔してみたり、忘年会に誘われてみたり。
なぜか google earth を駆使して、PIT CREW 市川店の場所を教えてもらったり(^^;
市川店方面は、よく使っていた「旧有料道路を抜けて国道6号→294号線→293号線と実家へ帰る道程」の途中、すこし離れた場所だった。
最近は、立体交差したのでノンストップとなった国道4号を使う。


なんだかんだといって縁の深くなったアラカワさん。
中山競馬場の近くに友人がいるので、その時にアラカワさんの邪魔しにいけないわけじゃないけれど…普通は邪魔しになんか行かないわな。
新天地で頑張ってください。
12月25日、PIT CREW 津田沼店の忘年会に参加します。
バイクブロスが12月24日に発売だと思われるので、それをネタにしてみますか。


追伸:実名で掲載している人物は、全て 実在する PIT CREW 従業員の方々です。
バイクに興味が沸きましたら、彼らに相談してみてくださいw