お仕事

前々からDNSを弄っていることを書いているけれど、ようやく慣れてきた。
WinNTでBIND4をインストールした環境を押し付けられそうなので、それもあわせて勉強中。
いや、しんどい。


昨日は19:00くらいに上司より相談があり、話しているうちに即座にやらなければダメだな〜ということになった。
で、設定手順書を手抜きで…といっても、必要事項を記したメモみたいな形で…作りはじめた。
環境をチェックしたり、データの整合性をとったり、現行設定の汎ミスをみつけてしまったので併せて修正といった資料を作って…
23:00まで休憩なしでパソコンとにらめっこ。
いやぁ…ひさびさにへたった…


今日は手順書をチェックしてもらって、午前中に設定反映。
併せて別部署ながら、僕が管理担当であるDNSの下に配置されたローカルDNS(上記のWinNT環境BIND4ね)の設定変更手伝い。
DNSって、こんなに変更の多いサーバだったっけ…と思いつつも、日々サービスを模索している顧客だけに手を抜けない。


今日は事業部での忘年会があったのだけれど、パスすることだけを自社の新しい配置先の上司に報告したら、なんかえらい勢いで問いただされた。
む〜、今の会社に入社したころ「忘年会/新年会は業務」という考え方を聞かされたので、そのせいだろうとは思うのだけれど…それだったら費用は会社で持ってよと言おう…
それ以前に、僕はそういう会が好きで、問題なければ参加するって伝えてあるはずだよね…社員旅行のときに。
状況を理解してくれると思ってたよ…
僕が甘いのか。


今日はネガティブだなぁ…と思いつつ。