注意散漫?

この間のことだけれど、出社しようとバイクで走り始めたらパスンパスンという排気音。
時間的には、7:30だった。駅まで30分。電車で1時間。
始業時間ギリギリという状況にもかかわらず、一時停止すると、エンスト。
セルではエンジンが掛からず、押し掛けでようやくスタートするという状況だった。
寒いからかと思っていたけれど、排気音がおかしいのが気になる…ガス欠かな?
2〜3km進んだ場所にあるT字路で、やっぱりエンスト。
リザーブタンクに切り替え…られない。


すでにリザーブタンク。


前回の給油時に、戻し忘れたようだ。
が、こういう状況で悪運がいいのが僕。
そのT字路には、いつも給油しているガソリンスタンドがある。
1分とかからずガソリンスタンドへ到着。
従業員がひとりだったところへ先客がいて、しばらく待たされて給油。
結局遅刻確定w


勤務先では、某有名グループウェアを使っているので携帯電話からアクセス。
9:30からのフレックス出社を予定表に書き込んで、悠々と出社。(コアタイムは、10:00から)
でも、ガソリンスタンドが遠かったら、最悪午前休になりかねない状況。


注意せねば。


注意といえば、もうひとつ。
これは今日、帰宅中の出来事。


駅の駐輪場から発進してすぐに、警察官が警棒を持って通せんぼw
飲酒運転の検問?


ビンゴ。


お酒は飲んで無いので、そのまま素通りできたけれど…裏道でやるんだ(^^;
…息、臭かったかな?
変なところに気が回ってしまう。
他人の息を嗅ぐなんて仕事、やだなぁ…。


あ、警察の連想で思い出した。
バイク通勤して事故っても、労災認定がおりるらしい。つまり社用での通勤途中ということになる。
別の会社の時だったけれど、申請した通勤経路以外で事故に遭ったら労災認定されないという話を聞いていたので、ちょっとびっくり。
この間、自社の忘年会で事務の方(僕のブログで書いた方)が言っていたから、間違いないだろう。
事務の方「酔って事故を起こしても大丈夫ですよ(^^)」
僕「いやいや、それは犯罪ですからダメだと思いますよ(^^;」
まぁ、ちょっと過激な方だが、とりあえずバイク通勤はOKそうなので一安心。
調べてみたら、なるほど、OKのようだ。
参考 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1813979


追伸:上記で給油したときは、4.45Lほど入りました。
MagnaFiftyは、公称8Lタンクです…