生物の分類

生物の分類も、なにがなんだか分からなくなってるし…
これは単に僕が授業をマジメに受けてなかったからかもしれないけど。


というか、他にも分類方法があるらしく、ここで全部は網羅できない。


イエネコは、僕が調べた限り、生物の分類上はこうなる。
動物界
脊椎動物
哺乳網
ネコ目
ネコ科
ネコ属


イヌだったりすると…
動物界
脊椎動物
哺乳網
ネコ目
イヌ科
イヌ族


大熊猫だったりすると…
動物界
脊椎動物
哺乳網
ネコ目
クマ科
ジャイアントパンダ


小熊猫だったりすると…
動物界
脊椎動物
哺乳網
ネコ目
レッサーパンダ
レッサーパンダ


全部ネコ目なのは、僕の興味の赴くままに調べたから。
でも、そっか…
ぼくが知る限り、大熊猫を名乗っても体型的におかしく無い人が一人いるなぁ…ボソ