道程2

朝、9:00に起床。
弟は、友達の家に遊びに行っていて徹夜したようだ。
11:00頃、起床。祖父の家へ。
20代で、畳の一級技能(国家資格)を持っている人は少ないとの事。
ふ〜ん、がんばったんだ。
お昼を頂いた後、雑談。
西那須野の叔母夫妻が、夕方頃くるという。
「うちで作った蕎麦粉で、蕎麦を打って持ってくるから、食べてげや」
「あれ、時間は大丈夫?」
「問題ないよ」
「では、いただきます」
夕食も、ゴチ確定。


夕方まで、時間があったのでいろいろと回る。
わみやに行って、クリーム大福とトラ焼きを会社へ土産として7個ずつ買った。


その後、幼馴染の先輩の家で談笑。
ほんとうに、何年か振りで、髭なんか生やしてた…ひとのこと言えないけど。


母を連れて「小川町営温泉 まほろばの湯 湯親館」(現在は、馬頭町と合併して那珂川町)へ。
そういえば、もともと馬頭町も町営温泉「ゆりがねの湯」を運営していたので、今年の合併で二つの温泉を運営するという話になったのか。
露天風呂は、かなりお湯の温度が高くてびっくりした。
昨日入った「真名井の湯」では、露天のほうが温度が低かったからだ。
夏は露天風呂のほうがぬるくなると聞いた。
こういう気遣いって、うれしい。
サウナは、小さかったな…入ろうとしたら、立っている人までいて入れなかったw
いつも人が多いのだそうだ。
まだまだキレイな建物&温泉なので、近くを通ったら立ち寄ってみてもいいと思う。
場所は、那珂川町 主要公共施設の、温泉施設欄を見てもらえればわかるかと。
結局、2時間くらい居たのかな?
いいお湯だった。混んでいるのも分かる。


母と別れて、祖父の家へ。
(さすがに、両親が離婚しているので父方の祖父のところへは一緒にいけなかった(^^;)
蕎麦を食べて、弟のクルマへ荷物を積み始める。
弟へ、米や野菜などを各親戚へ配って欲しいと言われていたようだ。


結局、23:00に帰宅。
寒いのは仕方ないとはしても、楽しめた週末だった。


あ、クリーム大福とトラ焼き、弟の車の中へ忘れてきた…orz
大ショックだ…自分用もあるのに。
仕方ないから明日にでも取りに行こう、MagnaFiftyで。