道程2.5

昨日、弟のクルマに忘れてきた生クリーム大福を取りに、埼玉県まで。
原動機付き自転車であるところのMagnaFifty(当然、法定速度は時速30km)に乗り、赤信号で待ってる車の横をすいすいと通り過ぎる。
その先頭がパトカーだったりしても、行く。
というか、通り過ぎるまで気づかなかった…
赤信号で、停止線を過ぎて停車した僕。
停止線にはパトカー。
後続には並ぶ普通の自動車。
動揺をおさえつつ、下り坂を40kmで走行。
ヘルメットは、スモークシールド。
(クリアシールドは、落として壊してしまった)
シーシーバーはつけてるし、マフラーは取り替えている。
アンダーネオンは消灯していたけど、ナンバープレートにはプラスチックカバーもつけている。
注意されるかな、と思ったけど、特になし。
すこし離れてついてくるのが怖い。
速度をみているんだろうな…と。
「交通課じゃないのかな?」と思い始めた頃、赤信号なので停止線でストップ。
はやく信号変わらないかな〜と思って信号ばかりみていた。
と、うしろのパトカーから「ウゥウ〜〜」と、サイレン。
見ていたのが信号だったので、状況が飲み込めていない。
パトカーは、一台のクルマに向かって停止するように呼びかけていた。
それを受けて、関係のないクルマが停止w
で、赤信号の交差点をパトカーが追っていく。
信号が青になってから進んでいくと、捕まっている車があった。
交通課だったのか…こわ。


で、弟の家について、さっそく目的の物を引き取る。
生クリーム大福&トラ焼きのほかに、昨日は書いていなかったけど柚子(母の実家に行って、木からもいできたもの)もあったのでこれも引き取る。
うん、確かめると柚子のいい香りがする。
高枝切狭できったときに地面に落とした衝撃で割れたものもあって、それはそのまま食べる。
柚子の枝には、ところどころトゲがあるので、注意しつつキャッチする。
レモンの酸っぱさには及ばないものの、柚子も柑橘系なので、そのままでもおいしく食べられる。
※ 僕はレモンの輪切りをそのまま食べてもおいしいと思っている人間だったりするのだけれど(^^;


青い梅も、そのままでオイシかったりするけど…実は毒があるようなので薦められない。
小学生の頃、1日5〜6個は食べてたけど、僕はまだ生きている。


残った柚子(7個)は、鍋料理とか、うどんに使ったり、柚子風呂にしてみたりと考えている。
柚子を使ったうどん料理だと、釜揚げうどんで、めんつゆに切り刻んだ柚子の皮で食べるのが好み。


で、帰宅。
行きよりも、寒く感じなかった。
なんでだろうと考えていたけれど、赤信号でなんとなく分かった。
後ろから風が吹いている…つまり、追い風。
行くときは、向かい風だったということなので、そりゃ寒いだろう。


弟に電話で到着したことを連絡し、今日はもう終わり。
指からは、柚子の香りが漂ってくる。


謎の追伸。
「完全と立ち向かう」は、おそらく「敢然と立ち向かう 」のマチガイ。
にゃ〜。