深淵

ここ最近、浮かれてたんだなと気づく。


きっかけは、とあるブログ。
そのブログは、どういう経緯で見たのか、また、どうやって見に行ったのか、どこに行けばまた見ることが出来るのか、さっぱり分からなくなってしまった。
というわけで、そのブログ自体の紹介が出来ないことを、まず話しておきたい。


内容は、韓国と周辺大国との経済格差による戦争の是非…だったような気がする。
微妙にうろ覚え…
要は、韓国の動向について、経済と政治と軍事とを交えて、理路整然と説いていたことに衝撃を受けた。


そのブログを読んだとき、自分の視界が極端に小さくなっていることを感じた。
孫子兵法書を、高校生の頃に興味本位で読んだことがある。
戦争は、政治活動の一手段でしかないとか、利益を得るためのものだとか。
その時は、当たり前のことしか書いて無いと、無視してしまったのだけれど…
社会人となったいま、そんな考え方をしなくなっている事実に愕然。


若いって、怖い。


でも。
いつからだ?
いつからこうなった?


思い当たるのは、ひとつだけ。


ちょっと暗い話になりそうなので、ここで一旦切っておく。




思い当たる事実。
それは「虫歯の治療」だったりする。


結構、僕的には笑い事じゃない。
社会人になって3年目だったな。
虫歯の治療で上顎奥歯の神経を抜いた。


次の日から、思ったように仕事ができなくなってた。
それまで当たり前に出てきたアイデア、考え方が全く出来なくなってた。
一度聞けば覚えられたものが、聞いた直後には忘れてしまう状態が続いた。
電話に出れば、いま聞いた名前を失念してしまって聞きなおした。
指示を受けても、気づいたらすっぽかしてた。
メモは取っていたけど、メモの存在すら忘れてしまった。
当然、ミスが多くなってしまう。
サーバの設定なんて、とても出来たものじゃない。
迷惑もかけてしまう。
自信なんて、木っ端微塵。
運悪く、職場が変わった直後で周りとコミュニケーションをとりはじめた時期だった。
上司はいろいろ手を尽くしてくれたけれど、ミスには厳しい。
結局、会社をやめることになった。


2ヶ月。なにも手が付かなかった。
なにかをやっている最中でも、死ぬことを考えた。
それは良くないことだって思えたから、興味の向くものは何にでも手を出してみたな。
絵を描いてみたり、作曲してみたり、小説を書いてみたり、もらった車を乗り回してみたり。
(…まさか本気でベンツをくれるという人がいるとは思わなかったけど)
日常のスナップ写真を撮り始めたのは、これがきっかけだった。
いまでも続けてるけど、最初は盗撮と言われてヘコんだw
某チャットソフトで実験的に部屋を立ち上げてたのも、この頃だったような気がする。
このへん、記憶の混乱が激しいので、もしかしたら違うかもしれないけど。


あの頃が一番弱ってたな。
絶望してたし。
食事はきちんと摂ってた様な気はする。
でも、体重は 75kgくらいだったかな?
標準くらいだけど、周りからはガリガリと言われたのを覚えてる。
おにぎりとジュース(充実野菜)の差し入れは、うれしかった。


笑い事じゃないとはいえ、とくに辛かったという感覚もない記憶。
だけど、今とくらべれば雲泥の差。
一度は捨てる覚悟をした。
いまでも、死ぬことは怖くない。
イタイのだけはイヤだけどw
そして、いまでも後遺症っぽいものは引きずってる。
記憶がトんでたら「このボケ」とでも…言わんといてやw


…で。
僕は今までなにをしていた?
もっと、やれることがあったはずだ。


じゃあ、いまからでもやろう。
遅かったとしても、悪いことじゃない。
現実を諦めない。
ただ、それだけの話だ。


また、勉強しなおそう。
そういう、ちっさい心構えの話でしかない。


浮かれていたという事実。
気を引き締めなおしたという真実。


今日は、それだけ。