HDDから異音

ブログを書いていると、タスクトレイからポップアップ。
仮想メモリが不足しているとのこと。
タスクマネージャでPF使用量(ページファイル使用量)をチェックしてみると、700MBオーバー。
プロセスのメモリ使用量は、普段と変わらない。
メモリは、3年くらい前に組み立てた当初から512MBなので、OSのパッチによる肥大化によるものなのか?
よく分からないけど、再起動してみる。


で、再起動してブログの続き。
いまさっきから、PC本体を置いているラックより機械のノイズらしき音。
カリカカリカリッ…カリカカリカリッ、と断続的に聞こえてくる。


…ふむ、とうとうサーバが壊れ始めたか?


そう思ったけど、どうやらメインのクライアントPCのようだ。
今、メインPCではHDDを3つ積んでいる。
詳細なスペックは、管理しているMagnaFiftyサイトに記載しているので省く。


実は、一番大きいHDDは、以前、電源の接続でクラッシュさせてしまったことのある、いわくつきのものだったりする。
つまり、いつ壊れてもおかしくないものを、だましだまし使っている。
もし、今HDDが壊れたら…
しばらく、バックアップして無い。


今日は、バックアップに費やしそうw