コジマ電気vsヤマダ電機

結局、お風呂を沸かして入ろうと考え、水を張りはじめる。
水を張り終えるまで、20分程度。
近くのコジマ電気まで、10分だから、少し溢れるくらいか?
水自体は、近所で使っている共同井戸水なので、年間の定額。
文字通り「湯水のごとく」使えるので、水道代を気にせずに出発。


コジマ電気では外付けHDDを売っていたが、内蔵用が見当たらない。
まぁ、それはそれでかまわないが、念のためハッピを着た店員に聞いてみる。
その店員は、なにかパソコンで設定していたが、簡単な案内ならしてもらえるだろうと思っていた。
他にハッピを着ている店員は、全員が顧客対応をしていたし、あとはCANONのジャンパーを着たお姉さんがいたけど…店員かなぁ…


僕「すいません、ちょっといいですか?」
店員「いや、ちょっと…」
僕「…」


拒絶されるとは思わなかった。
でも、他の人を案内するなり、用件くらい聞くだけ聞いてくれたってよさそうな気がするんだけど。
パソコンの設定より顧客対応を優先するだろうなんて期待した僕が悪かった。
結局、近くにいたCANONの販促用ジャンパーを着たお姉さんに、内蔵HDDはないことを確認してもらった。
いや、コジマの店員じゃなかったら悪いなと思ったので、はじめは聞かなかったのだ。
念のため確認したらコジマの人だったけれど。


この間の冷蔵庫でピンとくる商品を揃えてなかったことといい、今回の店員の対応といい、ちょっと不満がでてきた。
しばらくは、ヤマダ電機にいくだろうな。
片道20分はちょっと遠いけど。
パソコンパーツも取り扱っているので、内蔵HDDも(求めるものとは違っても)確実にあるし、店員の対応も、教育が行き届いてる様に感じる。以前、レシートへのクレジットカード番号全桁表示にクレームをだしたら、「伝えておきます」という反応で、実際、1ヵ月後には直ってたし。


ちなみに、HDDを複数持ってるのに何故そちらにOSを入れようとしないかといえば、なるべくデータはそのまま復旧させたいから。