はてなキャンペーンから

ひさしぶりに、はてなダイアリーのトップページへアクセスした。
キャンペーンをやっているようなので、乗ってみよう。


ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!


これだけ!?
とりあえず、ここからネタを膨らませてみる?


…とは書いたものの、僕の家にカラーレーザーが必要かどうかは、かなり疑問だったりする。
って、複合機か。
スキャン/コピーできるのは、いいかもしれない。
昔から欲しいなぁとは思っているものの、なければないで済んでしまうし、メインPCのほうがやばかったりする。
HDDも寿命が近いし、電源もだましだまし使っている状態。


プリンタは、2台ある。
1台はインクジェットカラープリンタ「PM-970C」で、当時のフラッグシップモデル。
それまで使っていたキヤノンのスキャニングプリンタが壊れて、とりあえず高機能のもの、売れ筋のものを…
と買ったのだけど、僕の感覚で言えば失敗。
A4コピー用紙への印刷が滲みまくりで、7年以上前の学生時代に購入したキヤノンプリンタより性能が悪かった。
一時期、エプソンで「普通紙でも滲まない」とかCMをやってたけど、あれよりちょっと前に購入している。
対応が遅すぎ。
用紙やらインクやら、周辺のものが、キチンとした純正品を使わないと全然ダメ。
コストパフォーマンスが悪い。
これで、もうエプソンは買わないと心に決めた。


で、2台目はモノクロレーザープリンタ「LASER SHOT LBP-1210」で、エントリーモデル。
インクジェットとレーザープリンタでは方式が違うけど、キヤノン製に。


これより以前に、会社で使っていたプリンタ(キヤノン製)で、サポートに質問の電話をしたことがあった。
そのとき対応に出たお姉さんの態度がツンケンしてて購入にはマイナス材料だったのだけど…
とりあえず機能は信頼しているので、あとはグレードの問題だけだった。
このときの要求は…


レーザープリンタであること。
・用紙をプリンタ内部にセットできること。
・できればネットワークプリンタ機能を内蔵していること。


の3点。
最初は、8万円代で売ってたLBP5200(だったと思う…昔のことなので忘れた)を買おうかなと思ってたけ…
ヤマダ電機で買ったのだけど、店員と話しているうちにどんどんとダウングレードしていったw
結局、ネットワークプリンタ機能は予算の関係で諦めてしまった。
プリントサーバユニットだけで2万円は、ちょっと出せないw
そんなにPCがあるわけでもないし、動機は知的好奇心というか、興味/趣味だけだし。
Linuxベースの玄箱に挿して、プリントサービスを動かせれば最高なんだけど…。
この辺は、もっと腕を磨かないとダメ。
いまのところ、書類などの出力はレーザープリンタで、写真の印刷はカラーレーザープリンタで…というように、使い分けが出来ている。


で、スキャナなんだけど、買うつもりはあるけど予算を組めなくて延々と延期中。
一度は見積もりまで貰ったけど、急な出費ができて…
買うとしたら、連携のできるエプソン製品かな?
キヤノンのスキャナは、プリンタと連携してコピー機として使える機能があるけど…レーザープリンタとなると対象外になるんだよね。
買ったとしたら、コピーボタンは機器のオブジェにしかならないというのが、ちょっと萎える。
取り込んだ後でプリントアウトできるけど、せっかくのボタンなのだから…ね?


今でもヘタなオフィスよりかはOA機器が充実しているのだけど。
あとは…シュレッダーか。
手回し式じゃなくて、電動が欲しいなぁ…
でも、その前にPCの電源を交換しないと…
でも、昨日、衝動で防水シガレットケースを買っちゃったし。
http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/oncma4-2.html
ここで通販。
バイク用品店じゃなくて、マリン用品店w


結局、その時その時の気分次第じゃないか?


…とか書いていたら、地震!?
でかいな…大丈夫かな…


うん、自宅サーバが生きてるから、家は大丈夫だろうw


追伸:電車での帰宅が大変だったけど、問題なし。