はてなダイアリーキーワード

いくつか作っているけれど、削除しようと思ったものもある。
そのなかのひとつが、Magna50というキーワード。


これとか、僕が圧倒的に言及数が多い。
そりゃ、作った人なんだし、そうだろうな。
根っこではシャイな僕は、ちょっと恥ずかしくなってきてしまった。


また、同じMagna50に乗っていたり、興味を持つ人を探す手間を省く〜みたいな使い方を想定して登録してた。


ということで、説明文をきっちりと書いたMagna Fiftyがあるので、これを削除しようと思ったわけだけど。


id:kawabeさんに、なんで削除するのか聞かれてしまった。
う〜ん、なんで?
よくよく考えてみると、作ったのは僕だけど、インターネット上に流れているデータである以上、僕個人のものじゃない。
しかも、はてなダイアリーキーワードのヘルプでは、「同じキーワードを使っている日記を探しだすことができる」というのがキーワードの存在意義。


じゃ、逆に最大限に利用しないと、損というものだ。


今まで自分が作った単語を自分で使うことに、商業的な匂い(広告)を感じて嫌悪してきたけど、その必要もないな。
「僕はこれだけ Magna50 に愛を注いでいるんだ〜!!」
っていう無言のアピールになるだろうし。
まぁ、実際のところ、このキーワードからブログに飛んできた人なんてほとんど居ないわけだけどw


自分が良く使う単語を登録して、いろいろと説明する。
キーワードが検索されて、それを含む日記が一つくらいしかないとする。
ちょっと見てみるか…と、その日記に飛んでみようと思う人がいるかもしれない。
広告代わりにならないか?


特定個人・組織を誹謗中傷する内容のもの、他人のプライバシーを侵害するもの、他人の著作権を侵害するもの、いわゆるアダルトなものを除いて、客観的な文章で広告を打つなんて、簡単に出来そうな気がするけど。法律スレスレの広告なんて、スパムを常日頃見ていれば…と、思う。
事実、Magna50なんてキーワード、HONDAの原付での広告という側面が無いとは思わない。
オーナーの趣味から始まっているとしても、それは変わらない。


見ていなくても削除の防止をしてくれる人がいるだろうし、自社製品を、それと分からないように広告する手段としては、ひとつの案なんじゃなかろうか。
有効かどうかはともかくw


…つか、コメントスパムやらBBSスパムやらがよくあるのに、(ダイアリー市民でないと登録や削除が出来ないとはいえ)よくスパムの温床にならないな…はてなダイアリーキーワード…。
やったもん勝ちだと思うけど。
※推奨しているわけではなく、純粋な技術ネタに偏見の入り混じった意見です。


関係ないけど、モンティ・パイソンのネタで、ほんとに「スパム・スパム・スパム」って連呼するコントはあるのかな?