帰路

今日は、金曜日だというのにDNSのデータ更新をした。
(普通、翌日が休みだと問題発生時に即時対応ができないので忌避される)
帰り際、ゾーン転送されているかチェックしたら、ひとつだけ更新されてなかったセカンダリサーバがあった。


ほえ…どうした?


ログインしてチェックしてみると、サービスが落ちてる…(^_^;
セカンダリだからすぐに問題にはならないけど、マスターサーバまで落ちたらWebやメールが使えなくなる。
起動させようと、/etc/rc.d/init.d/named start とコマンドを実行。
起動に成功したことを知らせる [ OK ] という文字が表示された。
ほっとして、プロセスが動作していることを確認してみる。


# ps -ef | grep named
#


…あれ?
…プロンプトだけしか返らないって、どういうこと?


# /etc/rc.d/init.d/named start
[ OK ]
# ps -ef | grep named
#
#

え〜、障害の発生を確認してしまった瞬間。
どうやっても起動しない。
シスログをみていろいろと障害原因を考えてみるけれど、まったく役に立たない。


でも、ひとつ勉強になった。
以前、DNSの動作が遅いことの原因に IPv6 が関係しているということを書いた。
そのときはBINDの再インストールで対処した。
そんな大げさなことをしなくても、ファイルに1行追加するだけで直ることをみつけた。


# cat /etc/modprobe.conf
alias net-pf-10 off


こんな感じ。
というか、こんな勉強してる場合じゃないw
突破口は、PIDを書きこむファイルの内容をみたこと。
なーんも、書いてない。
プロセスが起動してないのだから書いてなくても当たり前だけど…これが上手く書けないからだとしたら?
# df -k
おもむろにファイル容量を確認してみると、/var の使用量が 100%だった…
…そら、起動しないわ。


原因が分かったので、不要ファイルを削除して、起動コマンドを実行して、起動を確認して終わり。
はぁ、帰ろ帰ろ…。ということで電車(山手線)に。
トラブルがあったようで、止まった…
京浜東北線に乗り換え。めちゃ混み。


おしあいへしあいで、痛かった…
さて、また明日も仕事。


そういや、明日の仕事、何時までやるんだろ?
ナルニア王国物語の前売り入場券、買ってあるんだけど。
去年の7月から楽しみにしてた映画だし。


ttp://d.hatena.ne.jp/KuroNeko666/20050730/date


ほらw