スパムメール

公開しているフリーのメールアドレスには、スパムがたくさんくる。
大体はフィルタリングでゴミ箱へ直行する。
だけど、たま〜にすり抜けて受信箱に残るものがある。


ふと見ると、同じタイトル。
中を見て、笑いがこみ上げてきた。


同じ差出人名…ただし異なるドメイン
同じ文面…ただし異なるURL。


テンプレートだっていうのは分かってるつもりだったけど
ここまであからさまだと逆に笑えるものだとは思わなかった。


「完全無料」ってキーワードがあったら、これもゴミ箱に入れようかな。
アダルトサイトの定型句だよね。
「限定」とか「最新」とかいう語句にも興味のない僕。


スパムの送り手は、こういうのが「逆に怪しさを演出する」というのが、なぜ分からない?