ナンバープレート

アンテナに登録している「コットンマウスWEEK-マグナ50-」で、ナンバープレートに修正がないまま原付の写真が記載されていた。
「あれ?」とは思ったけれど、自分の所有バイクを、自分の管理範囲内で公開しているわけで、問題は無い。
むしろ、堂々とした姿勢に感銘も受けていたりする。
ここで、ナンバープレートについて、少し考えをめぐらせて見た。


現在は、モザイクや黒の塗りつぶし、その他フィルタ処理は汚く見えると思うので、ナンバープレート自体の色で塗りつぶしている。
やり方自体は簡単で、Windowsに付属のペイントを使っている。
スポイトツールで色を取得し、ナンバープレートを範囲指定して塗りつぶすだけだから。


で、だ。
車につけるナンバープレートは個人情報保護の対象外となっている。
「容易には個人を特定できない」というのがその理由だ。


ここで、「え、陸運局に問い合わせればわかるんじゃないの?」と思った方は、正しい。
正しいけれど、お金が掛かったり、申請に手間がかかったりするので「容易に」はできないと解釈する。これは僕の勝手な解釈ではなく、法律的解釈としてそうなっている。
「誰が申請したのか」という情報も提供しなければならないし。


原付であれば、市町村の管轄。
そこへ問い合わせれば…
これ、実はかなり難しいらしい。


「原付 ナンバーの問い合わせ」といったキーワードでググってみた。
八王子市税務部の、バイク関係Q&Aが真っ先にでてきたのでサンプルとして引用。

Q バイクが家の前に放置されているので所有者を教えてほしい
A  バイクの所有者に関する情報は、警察を除く第三者に対しては公開しておりません。

 電話等で、放置バイクのナンバープレートの番号、放置場所等の状況をお知らせいただければ、市がバイクの所有者へ連絡します。

問い合わせ先 住民税課 042−620−7353

とのこと。


キーワード「ナンバープレート site:www.city.funabashi.chiba.jp」でググって見たけれど、僕の住む船橋市ではこのレベルで情報提供がされていないようだ。
同じレベルで業務を行っている…と思うので、参考程度にはなるだろう。
※ 実際にどう運用されているかは、直接問い合わせないと分からない。


やはり、バイクに関してはグッドライダー登録されていないと持ち主が分かりそうもない。
それも放置されているとか、盗難されているとか、特殊な状況でもないかぎり情報は得られそうにも無い。


だからといって、僕がサイトで公開している写真にあるナンバープレートの番号隠蔽(塗りつぶし)に意味が無いとは思わない。
まぁ、余計なトラブルを抱え込みたくないというのが本音なのだけれど(^^ゞ