ラーメン

コンビニ弁当が多いのだけれど、今日は久々に外食。
店の名前は、六厘舎(ろくりんしゃ)
初めていくラーメン店だ。
同じ職場の同僚2人(といっても在籍している会社は別なのだけれど)と3人で向かう。


12:00に雨の中を出て、30分ほど待つ。これでも早かったらしい。雨だったからか?
美味しそうな匂いが漂う、一緒に行った主任クラスの人(職場では同等なので、あえて人と表現)にお子さんが生まれたので、名前の話で盛り上がる。
しばらくすると、店員がメモ帳を手に注文を聞きにきた。
一緒に行った同僚が、つけめん(大盛)+味玉を注文していたので「それふたつ」と注文。
楽な呪文だw
もうひとりは、さらにメンマを足していた。


でてきたつけめんは、かなり美味しかった。
同僚「食べるの早いねぇ」
僕「夢中ですから」
同僚「はっはっはっはっは」
こんな感じ。


鰹節(鰹粉?)が、そのまま海苔を敷いて盛られていたので崩した。
そのせいか、ちょっと粉っぽい感じはする。
でも、めちゃくちゃうまい。
個人的には「天下一品」というチェーン店のラーメンが一番だったけれど、それを抜いた。
とんこつだから油っぽいのに、鰹節をつかっているからさっぱりしている。
最後、ちょっと水っぽかったのが残念。
つけ汁は、ダシで割らずにごくごく。


同僚は、つけ汁をクレとクレームを出していた。
以前に比べて少なくなったという。そんなのは知らんので、普通に完食した僕。
そのつけ汁にダシ汁を加えて薄めたものを飲み干すのが楽しみというのだ。
そんなん知らんがな。
ラーメン腹と揶揄されるだけのことはある(^^ゞ


あとでググって見たら、スープがなくなり次第終了ということだった。
できるだけ多くの人に食べさせたいという意向だろうか。
常連は不満みたいだけれど。


ん〜、メガネを新調しなければならなかったせいで貧乏なのだけれど、ラーメンにハマりそう。
あ、ちなみに僕は、麺といったら蕎麦を思い浮かべる人です。
高級なものはともかく、駅そばなら安い、早い、健康的、場所によってはウマイのだ。


で、職場に戻ったのが13:15くらい。
ときどき「六厘舎いくので戻りが遅れます〜」といって出て行くわけが、よ〜く分かったw
移動にも待ちにも時間をとられる。
それでも、また行きたくなるお店だった。