ここ2〜3週間

いつも置いている駐輪場で、やけに日極(ひぎめ)の原付が多い。
僕のように、年間契約のステッカーが嫌だから日極というわけではなさそう。
なんでだろーなー…とは思っていたのだけれど、ちょっと頭を使えば分かることだった。


6月から、バイクの取締りが民間委託されたんだっけ。
自分には関係ないものとばかり思っていたので、すっかり忘れてた。
そうか、路駐がなくなるんだから、駐輪場に置くんだよ。


取締りにあって輪っかをつけたバイクがいたので、ようやくそんな状況を理解した。
ソレを付けられる前に駐輪場にとめようよ…


なんというか、ガラガラなのでいつも置いている後ろのほうにまでバイクが置かれていると、すごく邪魔っけ。
それだけ違法駐輪が多かったのだろうけど。
朝も、僕のようにお金を払っている人が多くて、渋滞になりかけてる。


ステッカーだけど、趣味としても乗っているので本当に付けたくない。
だけど、こうも日極で支払っている人が多くなると、僕まで邪魔あつかいされかねない。
ここはひとつ、通勤用カスタムを考えたいところ。
ステッカーを貼る板を容易して、通勤以外では隠せるようなギミック…


う〜ん。


1つ目。
蝶番(ちょうつがい)のように折りたたんで見せなくする。


2つ目。
スライド式で、普段は車体の裏側にでも隠すようにする。


3つ目。
金属板を、アームスタンドのようなギミックで普段は隠しておく。


4つ目…は、思いつかないな。
あえて言うなら、目立たない場所に貼る…か。


い・や・だ!
コレは論外。


実際のところ、ステッカーサイズの蝶番というのが無い。
金属加工して作ると言うことも考えたけれど、走行中に開閉されて、しかも壊れたなんてなったら最悪の場合は事故につながる。
ちょっとやる気がでない。


だから、2つ目か、3つ目が妥当っぽい。
ここで問題点があるとすれば、盗難が心配ってことかな。
月にして、5000円ちょい。
この金額でも、ケチる人はケチるし、盗む人は盗む。
勝手に使われるのは、厭らしい。


電車で移動するにしても近所の駅まで徒歩20分。
ここには原付がおける駐輪場がないので徒歩しかできない。
そこからいつも行っている駅までが、10分。
合計で30分。
それなのに定期代が月にして2万円程度。
ガソリン代がプラスされるにしても、どれだけ浮くのかは簡単に計算できるはず。


話が逸れたので修正。


ステッカーに番号は振られているので、ちょっと調べればどの車体で誰が所有しているものか分かる。
けど、どこまで調べているのかは疑問が残る。
毎日100台以上のバイクについているステッカーを、いちいち調べるなんて労力が必要。
管理運営側が、その労力を使うのか?
実際にやることになるのは、相手は定年を迎えてバイトしているような年配の方たちだし。
それを「やれ」と言えるのか?


比較して、構造の複雑なアームより、強固に留めることのできそうなスライド式で考えていってみよう。
さて…普段隠せるような場所…


・シート下
・タンク下
・シーシーバーホルダーの内側
フェンダーの下


こんなところかな?
十得ナイフのように、引き出すタイプのギミック…


う〜ん…


追記。
ヘルメットのシールドを拭こうとおもって手に取ったら、ムシと一緒に心当たりの無いキズが。
車体左側のメットホルダーにつけているのだけれど、誰かにぶつけられたっぽい。
ちょうど、死角になる部分だったので気づかなかった。
マジで〜?
僕のように、毎日お金を払っている人は、後ろに置く比率が高い。
いままでこんなバカげたことってなかったので、必然的に新参者の可能性が高い。
取締りの影響が、こんな形で出るわけ!?
あたまにくるなー